見出し画像

土居豊の文芸批評アニメ・ラノベ編 《「涼宮ハルヒ」エンドレスエイトのアニメは8回も繰り返す必要なかったのでは?》

割引あり


土居豊の文芸批評 アニメ・ラノベ編

《「涼宮ハルヒ」エンドレスエイトのアニメは8回も繰り返す必要なかったのでは?》




1 「涼宮ハルヒ」エンドレスエイトのアニメ化への賛否


ゼロ年代を代表するアニメ・ラノベの『涼宮ハルヒ』シリーズ、その中でも、賛否両論なのが、京都アニメーションによるアニメ化の「エンドレスエイト」の8回繰り返しの試みだ。
実際に、いくら深夜アニメだといっても、同じエピソードをちょっとずつ細部を変えながら8回繰り返したことは、最初の放映時からネットで物議を醸した。今でも、あの試みを絶賛するファンと、全否定する人に大きく分かれる。
確かに、ゼロ年代深夜アニメ枠だったからやれた快挙だったかもしれない。しかし、一方で、視聴者を巻き込んで悪ふざけしたととられても仕方のない暴挙だったともいえる。
筆者自身は、リアルタイムであれを視聴していないが、いくらなんでもやり過ぎだったと考える。まして、あれがなければ「ハルヒ」アニメ3期がそのまま制作できていたかもしれない、ともなれば、その可能性を自ら潰したともいえるのは、あまりに残念で情けないことだ。

さて、それはともかく、8月、ちょうどエンドレスエイトの時期に合わせて、筆者なりの本作の批評を書いてみようと思い立った。
もちろん、本作の解釈について、決定版といえる以下のような論考もある。より詳しく考えたい人には、以下の本を読むことをおすすめする。


※参考
『エンドレスエイトの驚愕 ハルヒ@人間原理を考える』三浦俊彦 著 春秋社
https://www.shunjusha.co.jp/book/9784393333600.html


谷川流の原作ラノベでは、もちろんエンドレスエイトのお話は1話分しかない。そもそも、エンドレス8とは、8月の繰り返しのことで、8回繰り返す意味ではない。
京アニ制作陣は、あえてエンドレス8回と解釈して、8回分、ループを描いたのだろうが、それは何も必然性のない回数だといえよう。


2 ハルヒはなぜ夏休みをループさせた?

ここから先は

3,087字 / 3画像
この記事のみ ¥ 0〜

土居豊:作家・文芸ソムリエ。近刊 『司馬遼太郎『翔ぶが如く』読解 西郷隆盛という虚像』(関西学院大学出版会) https://www.amazon.co.jp/dp/4862832679/