見出し画像

銀行でちょっと恥ずかしかった話…

先日、三井住友の個人口座で使っている印鑑がわからなくなりまして、印鑑の再登録のため銀行に行ったんですけども。

受付「口座番号を証明できるキャッシュカードか通帳はお持ちですか?」

通帳はWEB通帳だから元々なくって、キャッシュカードはちょうどOlive口座に変更したこともありカードに印字がない

私「あの…Oliveに変えたんでカードにも印字ないんですが…」
受付「あ、そうですね…その場合、アプリの画面を見せてもらえれば」

なるほど!アプリの画面を見せたら証明になるのね!それはそれで便利だな〜と思いつつ、アプリを開いて見せる私。

残高 854円

ばっちり残高表示されてました。恥ずかしい。

中途半端な残高…
あ、こいつATMで引き出せない額だけ置いてるとか思われてそう。こ、これから使おうと思ってたから入金してなかっただけなんだからね!!

とまぁ、実際に銀行の人はなんとも思ってないんでしょうが、ちょっと恥ずかしかった話でした…。

余談ですが印鑑が必要になったのはiDeCoの申込みで銀行振替を書面で提出する必要があったため。もうね、引き落とし手続きもほとんどWEB完結だったからマジで数年ぶりに「銀行印が必要な引き落とし手続き」ですわ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?