見出し画像

2022.01.10

正月の気分はだいぶ薄れてきてやっと通常運転できそうな今日この頃。

年明けは家族で初詣に行く以外は家の中にいるのが私の正月の過ごし方だが(ただの出不精)、今年は新年早々3人の友人に会った。これは大変珍しいことで、新年早々家族親族以外の人とはあまり会わないし、1ヶ月にせいぜい友人1人としか会わない私にとって極めて稀な出来事。なんならあと2人と会う約束をしていたがキャンセルになったので本来なら合計5人と会う予定だった。

しかし短期間に複数の友人と会うと情報が錯綜しますね。私のキャパシティの狭さよ。
そして誰かと会う事で欠落した社会性を得ると共に自尊心を削られていくのもまた事実。楽しい反面、自己を見失うことが怖くなる。沢山の人と繋がることが向いてないんですよ。

去年までは正月だ!連休だ!と喜んでいたことも、今年は早よ平日になれ!と思うようになっている。生活のリズムが緩やかになり締まりが無くなる(=ダラダラとしてしまう)。この状態で友人に会ったので虚無感が生まれたのかもしれないなぁと独り言つ。

もっと胸を張って人生を謳歌したいなーと思う2022年の始まりでした。毎年「今年こそはっ…!」と思うけど思うだけだし、「今年こそはっ…!」の後に続く言葉が見つからないし、「今年こそはっ…!」の真意がわからない。けど、今年こそは…!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?