2022-02-23

テンションが一直線で抑揚の無い日々が続いている。
そんな中ちょっとした趣味、というよりも気分転換をしています。

それは何か。クレーンゲームです。

全く興味が無かったのに。景品に魅力を感じても買った方が早いと思ってたのに。なぜ。



遡ること2週間前。地元で大きめのスーパーに母と買い物に行くことになり、フリータイムを設けて別行動を取ることになった。母は本屋に、私はガチャガチャの偵察に向かう。ガチャガチャが20〜30台はあるブースを子供に混じって徘徊し、お目当ての台があったので近くのゲームセンターの両替機で千円札を崩す。その両替機の隣にミッフィーのフィギュアの小さなクレーンゲームに釘付けになってしまったのです。(ミッフィーのグッズを地味に集めています)


気がつけばガチャガチャ用に両替えした100円玉はそのミッフィーのクレーンゲームの小銭投入口へと流れていき、無我夢中でプレイしていた。1500円でなんとか2体ゲットできた。心臓バクバク。血が全身に駆け巡って体ホカホカ。そして達成感。と同時に敗北感。あぁ!買った方が早い!とやっぱり思ってしまう。(後にクレーンゲームの景品でしか入手できないと知る)(さらに後にメルカリで出品されていることを知る)


もうクレーンゲームはしないと誓って私はその場を去りました。しかしそれから数日後。別の大きめスーパーの本屋をウロウロしていたら、本屋の真向かいにあるゲームセンターが気になってしょうがない。見るだけ見るだけと自分に言い聞かせながらゲームセンターへ入ってしまう。クレーンゲームが並ぶ所を見ると、ある!ブルーナアニマルが!ミッフィーの四つん這いのぬいぐるみ!気がつけば…。ね。やっちゃうよね。3000円かけて一個取れました。


帰宅後の反省会。今回の3000円分の無駄な動きを思い出す。動画でクレーンゲームの極意を学び、寝る前にイメージトレーニングに励む。ぬいぐるみをアームで掴むのではなく、穴に寄せて引き落とすのだ!


もう金輪際クレーンゲームはしませんという誓いは砕け散った。


そしてさらに数日後。やってやりました。なんと1300円でゲット。まだまだビギナーですが1000円以内で景品ゲットを目標に精進します。でもミッフィー以外は惹かれるものが無いので暫くはご無沙汰になるかもな。


きっかけの景品は開封できずにいる。後日このクレーンゲームの台を見に行くと、袋からミッフィーが出され難易度が上がっていた。
白が3000円で、グレーが1300円で取れました。車の後部座席に置いて同乗してもらってます。白はアームが奇跡的にフィットして持ち上げてゲットできた。グレーは少しずつ穴に近づけて地道に引き寄せて落とすことで私史上最短最安でゲットできた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?