2021.11.21

休日にnoteで日記を書く率が高い。今日は細々した事がたくさんあった。



祖母の命日でお墓参りに行く。

お墓参りの前にコメダ珈琲でモーニングを食べた。

帰宅後に近所のパン屋さんが営業しているのを思い出し、散歩がてら10時の開店時間を狙って近所を徘徊する。

開店2分前に着くも既に5人ほど並んでおり、入店は2組ずつに限られているので数分待つ。

やっとの思いで入店。気分が高まりパンを8個購入。日曜日しか営業していないのでついつい沢山買っちゃった。

帰宅。お昼ご飯用のお弁当を家族分つくる。昨日スーパーでミートボールが半額で10個ほど売れ残っていて、切なくなり6個購入したので積極的に使っていくしかない。半額の物を情けで買う習性が私にはある。

自室に戻り年末年始を快適に過ごせるように掃除をする決意をする。まずは机周りから。

掃除の決意は10分ともたなかった。仕方がないので掃除を一時中断して自分のつくった弁当を食べる。

ご飯を食べたら掃除のやる気が昂る。ことはなく、テレビを鑑賞。

1時間弱テレビを見て重い腰を上げ、部屋の掃除。できるはずもなく、洗車をする。部屋の掃除はできないのに洗車はできるとなると、私の部屋にはやる気を吸い取る魔力があるのではとないかと思う。怖や怖や。

2時間ほど洗車をしてしまった。寒い。屋内(自室ではない)に戻って温かいお茶を淹れる。ついでにお取り寄せしたスコーンも温める。

スコーンを頬張りお茶をすすりながら晩ご飯の事を考える。今日はキムチ鍋とサムギョプサル。キムチ鍋だけで充分なのだが、どうしても"肉"が食べたくてサムギョプサル。

韓国料理で思い出す、学生時代のインターンシップ。インターンシップ最終日に私の為に打ち上げをしていただき、その時に食べたチヂミが忘れられない。豚肉をたらふく食し、初めてのマッコリを飲んだ。

日常の些細なことで昔の事を思い出すのって加齢かしらと思いながら晩ご飯の準備に取り掛かる。

実は昨日水炊きをした時に野菜を多く切り過ぎたので、その余りで今日も鍋をする。準備はそれほどしなくていい。

いざ実食。暑くなって暖房を切るくらいにホカホカになる。今日のキムチ鍋は貰い物のニラ・トッポギと少し前に買ったサリ麺もあったので"らしく"なった。サムギョプサルはフライパンで焼いておいて皿に盛り付けた。この為にコチュジャンも買った。休日だからできたメニュー。

食後しばらくしてから散歩へ。ピクミンブルームをやりだしてからは隙あらば歩くようにしている。調子が良いと朝も歩く。昼も休憩時間に何かと用事をつくって歩くようになった。今日は初めて1万歩を超える。

あとは特筆することはなく、お風呂に入って寝るだけ。



これといって特別な休日でもなく、わざわざ晒すほどの行動履歴でもない。出来事も無く淡々と過ごして終わったなーという感じ。ただ自宅で過ごす休日としては昼寝をしていないのは異例だ。朝の7時に起きて25時に寝たから18時間も意識があったのか。


11月も終わりで12月が始まる。12月が始まって今年も終わりが見えてくる。今年も早かったなーと思いながら日々が過ぎていく。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?