2022-04-04

クレーンゲームにハマって1ヶ月が経ちました。
相変わらず地元のスーパー内にあるゲームセンターでクレーンゲームをしています。田舎なのでゲームセンターが少ないながらもなんとか楽しめている。

一口にクレーンゲームといっても色々な種類の機体があるのでなかなか奥が深い娯楽だと思う。ちなみに私はつっぱり棒で景品が支えられているタイプのクレーンゲームで痛い目にあって以来、基本3本爪のアームで景品を掴んで落とすオーソドックスなものしかしていない(3本爪じゃない機体でも欲しい景品だったらチャレンジはする)。


以下3月の成果です。


前に挑戦した時よりもなぜかすんなりと取れたミッフィー達。
ミニクレーンゲームは低い位置にあると屈んでするので意外と体力がいる。立ってできる高さにあるのが理想。
ちいかわです。
1300円で取れました。アームを吊るす部分が紐?のだるんだるんの3本爪で穴に少しずつ近づけて落とせた。
でかいサメ。
母にクレヨンしんちゃんのシロのぬいぐるみを取ってとお願いされて、シロ獲得後に残ったクレジット(500円で6回できるやつだった)でチャレンジしてみたら思いのほか手応えがあったので取れるまで頑張った。たしか1900円で取れました。大きい3本爪は難しい…。
ポケモンのヒノアラシ。かわいいなぁ。
2本の平行に並んだつっぱり棒にぬいぐるみのタグを噛ませてそれを2本爪のアームで引っ掛けて取るタイプのクレーンゲームでした。保守的なのでこういうタイプのクレーンゲームはしないのですが、あまりにもヒノアラシがかわいかったのでトライ。仕組みを理解するのに序盤はお金を注ぎ込んだ。1500円でなんとか取れました。しかしかわいいなぁ。
小さいミッフィー3色。
ゲームセンターでミッフィーを見かけると思考回路がめちゃくちゃになるのです。何が何でも取ってやるという闘争心が生まれてしまうのだ。
UFOアラカルトというプラスチックのボールチェーンで吊るされた景品を上下に動く爪で少しずつ引っ張って落とす機体でした。初めてプレイしてみたがボールチェーンに爪を差し込むタイミングがなかなか難しい。3体3000円で取れました。
どこのゲームセンターにもあるドーム型のスイートランドで取った飴ちゃん。攻略サイトなどでほとんどおすすめされていないこの機体、100円で5回プレイできるものだったので挑戦してみることに。お菓子のタワーを崩せば大量にゲットできる仕組みなのはわかるが流れる飴をすくって落としての作業を10回してもびくともしなかったので理性ある大人として200円でストップしました。そうです、おこぼれの飴なのです。


ゲームセンターは金銭感覚が狂う。苦手なタイプのゲームでもなんとかして景品を手に入れたいという欲が爆発して散財する。でもゲットできた時の喜びを噛み締めながら楽しむのも悪くないなという感じです。

自分なりのルールとして、クレーンゲームをするために景品を取るのではなく景品を取るためにクレーンゲームをする。ぬいぐるみは2000円までに獲得する。景品がお菓子のクレーンゲームはしない。

可愛いぬいぐるみが側にいる生活は癒しがあるという発見があった3月。4月もほどほどに楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?