コント台本3 「甲子園の土」

ちょっと前に書いたコント台本。
何だか会話をグダグダする感じ。こういうのも好きだ。
稽古場とかに持っていってブラッシュアップすると楽しそう




・タイトル
甲子園の土
・尺
約6分
・人数
二人
・縦書き
https://drive.google.com/file/d/1unjmy8C9wVc33w6vnn6G_MovL-SPUQC6/view?usp=sharing


 ツッコミ、ボケを引っ張って連れてくる。

ツッコミ  おい、暴れんな。

ボケ  ほんとすみません、勘弁してください。

ツッコミ  出せ。

ボケ  すみません

ツッコミ  良いから出せ

ボケ  ほんとすみません!!

ツッコミ  ポケットの物出せっていっとろうが!!

ボケ  ・・・・・・はい

 ボケ、ポケットからビニール袋に包まれた土を出す

ツッコミ  甲子園の土盗むな!!

ボケ  すみませんすみません

ツッコミ  お前、高校球児やろ?

ボケ  ・・・なんで分かるんですか?

ツッコミ  こんなことするのはな、大体痛い野球ファンか、高校球児かって 
      相場が決 まってんのよ

ボケ  ・・・・・・すみません、どうしても欲しくて

ツッコミ  盗んで手に入れても嬉しくないやろ

ボケ  僕、彼女と約束したんです

ツッコミ  彼女?

ボケ  いや、彼女になる予定の子というか

ツッコミ  どういうこと?

ボケ  僕、そのこと約束したんです。「絶対に、甲子園まで行って、甲子園
    の砂を持って帰ってくる。その時は、付き合ってくれ」って

ツッコミ  ・・・・・・

ボケ  その子、とても嬉しそうに頷いてくれて・・・・・・警備員さん・・・、今回
    はどうか、見逃してくれませんか?

ツッコミ  ・・・駄目なもんはだめよ。

ボケ  そうですか・・・・・・

ツッコミ  お前、何年生_

ボケ  二年生です

ツッコミ  それならまた来年チャンスがある。そん時には、ちゃんと甲子園 
      で試合して、持って帰ればいい。

ボケ  ・・・

ツッコミ  まあ、来年出られるかはわからんけどな。甲子園に出れなくて、  
      忍び込んで盗むようなやつが

ボケ  いや、来年出られると思いますよ

ツッコミ  なんや、えらい自信やな。

ボケ  だって僕今年、出てますし。

ツッコミ  え? 出てんの?

ボケ  はい。

ツッコミ  甲子園に?

ボケ  はい

ツッコミ  ・・・は?

ボケ  出てるというか、優勝してるので

ツッコミ  ・・・・・・え?

ボケ  いやだから、僕出てるというか、優勝しているので

ツッコミ  え、お前優勝してんの?

ボケ  だからそう言ってるじゃないですか

ツッコミ  ・・・・・・なんで?

ボケ  なんでって、相手よりいい点とったからですよ。

ツッコミ  いやいやいやいや、そりゃそうなんやろうけど、
      え、なんで盗んだん?

ボケ  だから、約束したからって言ってるじゃないですか

ツッコミ  いや甲子園優勝したら十分やろ

ボケ  いいですか、僕はあの子と甲子園の土をもって帰ると約束したんで
   す。その約束を破るわけにはいかないんです

ツッコミ  いや、だから、その子との「甲子園の土を持っていく」っていう 
     約束は、 ようは、「甲子園でいいところまで行ったら」って意味
     やろ? じゃあもう 優勝したんやけん、いいやん

ボケ    いや「甲子園の土を持っていく」と約束したんです

ツッコミ  え、なに、本当に「甲子園の土を持っていく」ことを条件にして
     んの?

ボケ  はい

ツッコミ  なにそれ。

そこは、 もうなんか、なあなあでいいやん

ボケ  だめです。あの子は誠実な男が好きなんです。中途半端な感じで受け
   入れてもらえるわけがありません

ツッコミ  いや、中途半端と言うか、行くとこまで行くってるというか

ボケ  それに、確かに優勝トロフィーを持っていったら彼女は喜んでくれる  
   かもしれませんでも、僕自身が——

ツッコミ  ちょちょちょちょちょちょ

ボケ  なんですか?

ツッコミ  え、トロフィーお前んが持ってんの?

ボケ  そうですよ

ツッコミ  ああいうのって学校に飾ったりとか、部室とかに置いとくもんじ 
      ゃないの?

ボケ  僕がノーヒットノーランを達成したからチームの皆が——

ツッコミ ちょちょちょちょちょちょ

ボケ   なんですか?

ツッコミ  お前、ノーヒットノーラン達成したん?

ボケ  ええ、しましたよ

ツッコミ  ってことは

ボケ  ええ、僕がエースです

ツッコミ  二年の?

ボケ  ええ、二年のエース。

ツッコミ  二年のエース

ボケ  そして四番打者です

ツッコミ  四番打者、二年のエースで四番打者。
      ・・・・・・いやいやいやいや、絶対その子受け入れてくれるって。

ボケ  だから、さっきも言いかけてましたけど、それだと僕の気持ちが収ま
   らないんですよ

ツッコミ  なんなんその意固地な感じ。そんな感じやから甲子園も優勝でき  
      たんかな

ボケ  なんですか? 嫌味ですか?

ツッコミ ・・・ 真正面からの賞賛じゃ!!
     ていうかそんなに凄い成績を残してんのなら、お願いしたら持ち  
     帰れたやろ

ボケ  あのね、冷静に思い返してみてくださいよ。
    甲子園に優勝した奴が、甲子園の土を持って帰ってるの見たことあり
            ますか?

ツッコミ   ・・・いや、ないけど

ボケ   でしょ?

ツッコミ  いや、やけん、多分頼んだら持って帰らせてくれるよ。

ボケ  幾千、いや、幾万の高校球児たちが青春の三年間をつぎ込んで挑んだ
    甲子園。そんな中、そこの土を持って帰るのは夢破れたものたちの特
    権なんです。確かにもしかしたら、優勝校でも頼めば土を持って帰れ  
    るのかもしれま せん。でも悔しさに涙を呑む彼らの前でそんなお願
            いなんて、できません よ。

ツッコミ  何なんその信念。優勝したところのエースにそんなん言われて 
      も、嫌味にしか聞こえんけ どな。ああ、もうじゃああれ、靴の 
      底とか、後はユニホームとかに土とかついと るやろ? それでい
      いやん。

ボケ  何で優勝したチームのエースがそんなおこぼれみたいな方法取らなき  
   ゃいけないんですか

ツッコミ  なんでそこのプライドは高いんさっきの敗退校へ見せた優しさは
      なんやったんよ

ボケ  それにね、よく考えてくださいよ?この場合の「甲子園の土」はいわ 
    ば結婚式の指輪ですよ?靴底から、ダイヤの指輪が出てきたとして、 
    それを渡します?ちゃんとした店で買って、この場合は甲子園のグラ
    ウンドから直にとって、それを渡したいじゃないですか>

ツッコミ  お前は盗みに入っとるけんな!どんな理論で説き伏せにかかっと 
     るとや

ボケ (土下座して)お願いします。

ツッコミ  ・・・・・・

ボケ  甲子園優勝校二年エースで四番の土下座なんて、ここでしか見れない 
   ですよ

ツッコミ  うっさいわ!! なんなんさっきからちょくちょく垣間見える驕
      りはみたいなんは

ボケ  サインとかあげますんで

ツッコミ  そんなんいるか!!
      ・・・甲子園優勝校の二年エースで四番か・・・
      いやいやいや、だめだめだめだめ!!
     とにかく、だめなもんは駄目やから!

ボケ  駄目ですか?

ツッコミ  だめだめ、俺だって仕事でやっとるんやけん

ボケ  この甲子園優勝校二年エース——

ツッコミ  うっさいわ!!
      長々長々と・・・・・・。響きが気に入ったんか
      って言うか、いったんその子に聞いてみればいいやん。電話でい
      いから。
     「甲子園の土は持って帰られんかったけど、その代わり、優勝の
     トロフィ ーでいいか」って。なんなんこの文章。

ボケ  ・・・・・・解りました

 ボケ、電話を掛ける

ボケ  ああ、もしもし? ありさ? 俺やけど。
   うん。テレビ見てくれた?

ツッコミ  なんか鼻につくな

ボケ  うん。俺さ、甲子園の土持って帰れん買ったわ。
    やけどさ、代わりに優勝トロフィー持っていくから、それでい
   い?
   ・・・ああ、うん。(落ち込みながら)そうよな。うん、わかっ
   た・・・・・・

 ボケ、電話を切る

ボケ  駄目でした

ツッコミ  どっちもかー・・・・・・

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?