漫才の台本を書いてみた3「洋画のくだり」

最近筆のノリがお笑いの方に寄っている。
漫才を考えるのって楽しい。


・タイトル
洋画のくだり
・尺
2分~3分
・縦書き
https://drive.google.com/file/d/1N_l2bRNZxQCxdO5vuXFgo_195FrUVBFu/view?usp=sharing

ボケ  最近洋画にはまっとるんやけど
ツッコミ  いいね
ボケ  やっぱ、掛け合いとかカッコいいよね
ツッコミ  確かに、あんまり日本とかではしない言い回ししますからね
ボケ  ちょっと、やってみてもいい?
ツッコミ  ああ、いいよ
ボケ  (舌をコッって鳴らすやつをやりながら、ツッコミに指を指す)
ツッコミ  あ、やりたくないかも
ボケ  こんこん、スティーブ、おいスティーブ
ツッコミ  なんだよ、ケビン。ガチャ(ドアをあける)
ボケ  あ、電話は置いてくれ
ツッコミ  電話じゃねえよ
ドア 開けてんだよ
ボケ  おいおいどうしたんだよ、その髪型は
ツッコミ  ああ、ちょっとしたイメージチェンジってやつさ
ボケ  今までとは見違えて見えるよ
ツッコミ  ああ、警官にも免許偽造だと疑われたよ
二人  HAHAHA!
ボケ  スティーブ、ちょっと話があるんだ
ツッコミ  なんだよ、改まって
ボケ  何個かあるんだよ
ツッコミ  何個も?
ボケ  ああ、すまない
ツッコミ  気にすんなよ。むしろお前と長く話せてうれしいくらいさ
二人  (洋画でよく見るハイタッチの進化系みたいなやつ)
ツッコミ  で、話って?
ボケ  いいニュースと、悪いニュースとパンダの成長に関してのニュースが 
    あるんだけど、どれから聞きたい
ツッコミ  三つ目なんだよ
ボケ  いい・悪い・そのどれでもない、の三つだ
ツッコミ  パンダの成長に関してのニュースはいいニュースだろ
ボケ  本当にそう思うか?
ツッコミ  何だよ、そう思うよ
ボケ  本当か?
ツッコミ  ・・・・・・どうでもいいよ
ボケ  だろ?
ツッコミ  うっせえよ。いいから内容はなせよ。
ボケ  いいニュースは、幼馴染のジェシーが結婚するらしい
ツッコミ  ジェシーが!? よかったじゃねえか。
ボケ  悪いニュースは、実は俺がジェシーに片思いをしてたってこと
    だ!!(段々と感情が高ぶっていく)
ツッコミ   ケビン・・・
ボケ    くそ!!
ツッコミ   いや、なんと言ったらいいの——
ボケ   あと、上野動物園のカンカンが誕生日のお祝いに氷を貰ったらしい
ツッコミ   パンダのニュースはいいんだよ。
ボケ  なあ、スティーブ。俺どうしたらいいかな
ツッコミ  そんなの、決まってんじゃないか
ボケ  決まってる?
ツッコミ   正直に気持ちを伝えるんだ
ボケ   そんなことできない
ツッコミ  お前ならできる
ボケ  何で今さら・・・misono
ツッコミ  ずっと抱えたままになるだろ
ボケ  無理だよ・・・牧原
ツッコミ  無理じゃない
ボケ  駄目だ俺にはできないよ・・・スザンヌ
ツッコミ  大丈夫だ
ボケ  でも・・・向井
ツッコミ  ケビン
ボケ  いまさら・・・元木
ツッコミ  ケ~ビーン
ボケ  無理だって・・・具志堅
ツッコミ  ケビン!!
ボケ  ・・・・・・野久保
ツッコミ  お前今こっそりなんて言ってた?
ボケ  え? misono、牧原、スザンヌ、向井、元木、具志堅、野久保
ツッコミ  なんで裏拍でヘキサゴンファミリー言ったの?
ボケ  いや、なんか隙間あったから
ツッコミ  隙間を埋めんな! よしんばあったとしてもヘキサゴンファミリ 
      ―で埋めんな!
ボケ  なんで駄目なん
ツッコミ  何でも!
ボケ  理由説明できないなら、なっときできないな
ツッコミ  この世には理由とか無くやったらいけないことがあるの!
ボケ  そうかな
ツッコミ  馬鹿が!
     (コントに戻ろうとして)・・・・・・パンサー向井ってヘキサゴンフ
      ァミリ ―だったんだ・・・・・・
ボケ  とにかく、俺分かったよ・・・・・・!おれ、行ってくる
ツッコミ  ケビン
ボケ  なに?
ツッコミ  出来るだけ早く行った方がいい、俺のバイクを貸してやる
ボケ  スティーブ・・・・・・
ツッコミ  ほら(鍵をボケに向かって放るマイムをする)
ボケ  (鍵が手元でカクンと落ちたようなマイムをして受け取る)フォーク
    ボール
ツッコミ  いや投げてねえわ
      もういいよ
二人  どうもありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?