漫才の台本を書いてみた2 「無人島に一つだけ持っていくもの」

漫才の台本を募集する企画を見つけたので、せっかくだから書いてみた。
2分尺を文字に書くってこんなに難しいんだ



・タイトル
無人島に一つだけ持っていくもの
・尺
2分
縦書
https://drive.google.com/file/d/1Kdj3zr0lJTPBj_wOmHHdSSA7huy2qFyO/view?usp=sharing

ボケ  最近めちゃくちゃ腹立ってることがあって
ツッコミ  一発目から物騒やな。なになに
ボケ  よくある質問なんやけど、無人島に一つだけ持っていけるとしたらな  
    に持っていく?
ツッコミ  ほんとによく聞く質問やん。いやでも、ナイフやない。
ボケ  あれってさ、甘えがあるよね
ツッコミ  甘え?
ボケ  今どんな無人島想像した?
ツッコミ  いや、なんかこうヤシの木? みたいなのがあって——
ボケ  あったかいとこやろ?
ツッコミ  あ、うん
ボケ  そこに甘えがあんのよ
ツッコミ  は?
ボケ  いやだって、無人島があったかいところだとは限んやん
ツッコミ  いやこういうのの相場はあったかいところでしょ
ボケ  そこが甘えなのよ
ツッコミ  なんなんその言い方
ボケ  本来条件は無人島ってことだけやのに、勝手にあったかいところって
    つけたしてんのよ
ツッコミ  いや確かにそうやけど
ボケ  それが、甘えなのよ
ツッコミ  その感じやめろって。いやでも、ナイフやったらどこでも使える
      でしょ
ボケ  いやいや、例えば極寒の無人島だとして考えてみてよ。・・・・・・何の役
    に立つの?
ツッコミ  なんなんその言い方
ボケ  えっ、だって寒い寒い言ってるのにナイフ一本でどうするの
ツッコミ  木とか切ってそれで火おこしとか作ればいいやん
ボケ  間に合うわけないじゃん
ツッコミ  は?
ボケ  極寒の島で、危うく凍死しそう、一刻も早く暖を取らなければいけな 
    い状況で、一から木を切って間に合うと思う?
ツッコミ  いやそれは——
ボケ  間に合うわけないでしょ?
ツッコミ  しゃべらせろや
ボケ  凍ってしまうから。あー寒い、この木を切って・・・パキン(凍った時
    の音)
ツッコミ  そんなに早くはない
ボケ  あと
ツッコミ  何?
ボケ  極寒の島にそう都合よく木なんか生えてるわけないでしょ!!
ツッコミ  うるさいわ!
ボケ  うわあー寒い、木を切って火おこし作ろう、ああ、木ががない、なん
    でー (アホっぽく)
ツッコミ  バカにしてんのか
ボケ  で、もし万が一気が生えてたとしても・・・パキン
ツッコミ  だからそんなに早くはないって。ああ、あれ。極寒の島に流れ着
      くくらいなんだから、その近くに来てたってことやろ
ボケ  まあそうなるかな
ツッコミ  じゃあ寒いところに来る予定があったってことなんやから、そも 
      そも厚着してるやん。だから、すぐに凍え死ぬことはありませ 
      ん。ってなったら ナイフで食物捕まえたらいいやん
ボケ  お前馬鹿?
ツッコミ  あ?
ボケ  島にたどり着くってことは漂流したってことなんやから、海の水でず
    ぶ濡れの筈でしょ
ツッコミ  いやでも
ボケ  (セリフを食って)あと俺が言ってるのは、無人島に一つだけ持って
    いくものを聞いたときに勝手にあったかいところで想像してしまう部
    分の甘えの部分なんだから、違う所でうじうじ言うな!!(叱る時の
    ような段々 と声が大きくなっていく感じで)
ツッコミ  ・・・・・・
ボケ  あったかいところでも寒いところでも、ジャングルでも荒野でもいっ  
    し ょ!!
ツッコミ  俺何でこんなことでこんなに怒られてんの?
ボケ  そういう甘えが、お前にはあるってこと
ツッコミ  じゃあ、なに? 無人島に持っていくもの聞かれた時は、まずど 
      んな無人島かを聞けばいいの?
ボケ  そうそう、そういうこと。生き残るために必要だから
ボケ  甘えがあると、ほんっっとに死ぬことになるから
ツッコミ  なんか必死やな
ボケ  いや、もうそんなんいいから、マジで!!
ツッコミ  え、
ボケ  なに?
ツッコミ  お前、行ってきた?
ボケ  …いや(ごまかすように)?
ツッコミ  行ってんな

二人 どうも、ありがとうございました 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?