みんな私の家族がやばいっていう。
私は、黙ってれば、ご飯が出てくる、お弁当が出てくる、起こしにくる。
そっちの環境の方が狂ってる。
母だって人間なんだから、私が起こすし、ご飯作るし、弁当も作るし、掃除も、洗濯もする。
それが、普通だと思ってる。
でも時々、母は『私は専業主婦だから、ちゃんと働いてる』っていうんだ。
それは少し苦しくなる。
ほとんど私がやっているのは別にいい。
なのになんで母に『私も頑張ってる』って顔されなきゃいけないんだ。
少し私が不満を漏らすと
『その言い方は棘がある。
被害妄想やめて、あんたは頑張ってない』
って言ってくるんだ。
父の方が、絶対に苦しいのに、父に当たる母を見て、私がちゃんと働かないからいけないんだって思う。
弟も、これから高校進学したいらしい。お金がかかる。
弟が一番可哀想。
だから、私じゃなくて弟が、皆んな大事。
私も、私なんかより、皆んなが大事。
大丈夫、皆んな人間なんだから、家族だって、私のことはどうでもいいって思ってる。
しょうがないよね、大丈夫。
殴るのだって、怒鳴るのだって、嫌いになるのだってしょうがない。

だけど時々

わたしもニンゲンなのにって

思ってしまう。

これは、我儘だろうか。
きっとそうだね、土曜も学校あるけど、頑張ろう。