見出し画像

親が鬱病、子供へのケアは?

私は母子家庭育ち、三人姉妹の長女。

毒親、毒祖母に育てられ、
毒母は、うつ病、アルちゅーなど、
色々な精神疾患を患っていて、
そんな私の母は、育児放棄を
しようが、私達に虐待をしようが、
男遊びをしようが、
「病気なんだから仕方ない。」と、
チヤホヤ甘やかされて、
叱られることなく、生活してました。
その分、怒られたり、手を挙げられるのは、
長女である私でした。

100歩譲って、私の母親に
チヤホヤするのは構わないとして、
「私達子供へのケアは?」
「何で何もしない、自由翻弄に
生きてる母は良くて、
私は強く当たられるの?」

毒親がいる家庭に限って、
親戚丸ごと毒にまみてたり
するんですよね。
母親にはみんな気が行くのに
私は蔑ろ。
救いの兆しゼロ。
当時は本当に絶望の中にいました。

そもそも毒親の育て主も
何かしらの毒だから、
私の母のような毒親が
誕生してしまうんですよね、、

周りに、精神疾患のある
子持ちの方がいたら、
是非その方だけではなく、
その子供の安否を
気にかけてあげて欲しいです。
その子にどうか、少しでも希望を
与えてあげて欲しいです。

【関連記事】

【Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?