見出し画像

言葉が死ぬとき

多様性も尊重も立場の弱さや強さも、自分のために使うとき草花を焼き散らし暗く重い門に囲まれる。
守られたかもしれない。
しかし、言葉は死んだ。

言葉が死ぬ瞬間を何度か見たことがあるし、言葉を殺した感覚を何度も味わったことがある。

どうしようか?の問いに答えを出すとき、自分の憎しみやもやもやの解消を求めてはいないだろうか?と更に問う。
問い続けることで保たれるものを、私は失くしてはいけないような気がする。

言葉を届けたいなら言葉を生かさないと。
もう繰り返したくないと強く思うたび、問い続けることを繰り返していこうと刻み直しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?