見出し画像

クロスバイク初心者が河原でデイキャンプしてラジコンで遊んでみた

とても天気のいい日曜日。
嫁さんと長男次男は習い事に車で出かけてしまい、私と4歳三男はお留守番。
家にこもっていてはもったいないくらいの好天だったので、近所の河原に行って遊ぶことにした。

【スペック】
ライダー:51歳射手座AB型スポーツ経験ゼロソフトデブのハードハゲ
クロスバイク歴:約一ヶ月、毎日通勤で40分ほど漕いでいる
自転車:GIANT GRAVIER DISK XSサイズ
サドルバッグ:Rhinowalk 自転車サドルバッグ

せっかくだから河原で遊ぶだけではなく、お昼ご飯も食べて、ついでにラジコンで遊ぶことにしようと企画。
コンセプトは「さっと行ってさっと帰る」
家事もたまってるし他にやりたいこともあったので、最小限の装備で設営し、長居して疲れる前に帰る、というプラン。
クロスバイクにフロントキャリアを付けたのでそこにキャンプマットとラジコン。サドルバッグにバーナーとクッカー、カップラーメンとおにぎり、麦茶とコップ、などなどを仕込み、三男をえいやっとおんぶして河原へGO。

三男はおんぶされることも、それで自転車に乗ることもほとんどないので大興奮。あっちこっち見ながらいちいち実況してくれた。楽しそうでなによりです。
多摩川サイクリングロードは盛況。
ジョギングする人自転車乗る人散歩する人でかなりの賑わいだった。
外に出て気持ちいい季節って意外と少ないもんね。
三男とわーわーぶーぶー言ってるうちにキャンプができる河原に到着。
河原もテントやタープだらけでなかなかの賑わいだったが、端っこの方に小さなスペースを見つけたので、そこをキャンプ地とした。

クッションマットはラジコンを衝撃から守るために乗っけているようなものです。
ラジコンとクロスバイクってめちゃ相性いいですよね!

キャンプマットをささっと広げて、とりあえず我が軍の陣地っぽくしてから川を見にいく。三男は泳ぐ気まんまんだったけどそれはやめてもらい、石を投げるくらいで我慢してもらった。どーんと大きな川を目の前にすることって初めてだったのかな?

三男は大きな川で大興奮。石を投げまくって遊んでいました。

思いのほか興奮して楽しそうに遊んでいたのでよかったよかった。

かなり気温も上がり暑くなってきたので川遊びはそこそこに道具を広げて食事の準備。周りからはBBQの煙にのっていい匂いがぷーんと漂ってくる。

どれかもう一つ装備を増やすとすればタープですかね。日影が欲しいです。

三男は木陰でお菓子タイム。

三男氏は最近やたらとメロイックサインをするのですが、どこで覚えたのでしょうか。
パパが夜な夜な見ているヘビメタのMVか悪魔崇拝か…

お菓子食べるのも空が広いと美味しいよね。バーナーでお湯を沸かしてカップラーメンとおいなりさんでお昼ご飯。三男はうめーうめー叫びながら食べてくれてパパも一安心。いやしかし外で食うカップラーメンは格別。

テーブルはダイソーで1,000円で購入したもの。ソロなら充分な大きさです。そしてペラペラで軽い。

腹がふくれたのでラジコンのバッテリーをつないで河原で遊ぶ。
ラジコンはパパが小学生の頃に遊んでいたタミヤのマイティフロッグ。

タイヤのホワイトレター、ホイールの銀メッキ調塗装、コックピット上のアルミプレート、ゼッケンプレートなど、めちゃ簡単でかっこよくなるカスタムをしました。
やり方は下のAmazonリンクに掲載されている書籍から。

数年前のクリスマスにサンタさんからプレゼントしてもらったもの。
40年近く前の商品が改良を続けながらもまだ現役で販売されているのってすごいよね。
ブロックヘッドモータースの本を読んで感銘を受けてステッカーチューンやタイヤのホワイトレター、ホイールの銀メッキ、アルミのカバーなどを装着した髑髏スペシャルカスタム。
もちろん三男にも操縦してもらって楽しんだ。
はちゃめちゃに楽しい。

いやー楽しいねーとか言いながらも撤収の準備。
少ない装備なのでささっと片付けられる(装備というかマット敷いただけ)。
でっかいテントを建てちゃうとそうはいかないだろうね。
あっという間に来た時と同じ状態になって、えいやっと三男をおんぶして帰路へ。
1時間半くらいの滞在で楽しみ、すぐに帰宅してビールがぶ飲みして日曜日の残りの時間を楽しんだ。

素晴らしい小旅行であった。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?