白馬の王子様は、迎えに行こう。


こんにちは。読者 Uです。

今日は、2017年5月6日発行
吉川聖弓(まさみ)さん 【愛のケツバットメルマガ】の感想を綴ります。
→https://goo.gl/Ax1CnW

_______________

明日3月17日は魚座の新月ですね。

願い事ノートを書く、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

特に、願望の多いアラサーOLのみなさん!(笑)

もちろん、私もご多分に漏れず!いくつになっても夢みがちな少女の心を持っております(笑)

「笑顔が素敵で、バリバリ仕事をして稼いでいる彼氏が出来ました!」
「1週間有給をとって、友達と温泉に♪美味しいもの食べて、買い物して、ゆっくり出来た!」などなど。

ちょっと前に流行った引き寄せの法則もそうですが、女性は、こういう「幸せな気持ち」をとても大切にしますよね。

うれしい!楽しい!という感情や
ワクワク、ドキドキといった気持ち。

それが無いと、たとえ望み通りに彼氏が出来ても、温泉に行けても、なんだか寂しい。満たされない・・・。

女性のそういうところ、素敵だなぁと思います。

でも・・・

なかなか夢が叶わなくて、また同じような事を書いてるなぁ~ってこと、ありませんか?

「実現しないってことは、私の思いが足りないのかも!?(涙)」みたいな。

どうやって夢を実現しよう?と考えてみても、

・毎日合コンする!
・毎月5万円貯金する!

といった、

ちょっと現実的じゃない
なんとなくそうするのが良さそうだから

という行動目標になっちゃって・・・。結局、嫌になって続かなくて。

どれだけ強く願っても、一生懸命行動しても、叶わない・・・なんで?って疲れちゃう。

吉川さんによると、私たちは、気持ちと行動のバランスを学ぶ必要があるようです。

といっても、これまでの両極端なやり方しか知らなくて、どうやってバランスを取れば良いか悩みました。

最近読んだ本で紹介されていて、わかりやすかったのは、1日単位で夢をみる!ということ。

例えば、ダイエットしたいなら「昨日より健康的な生活を送る」という夢をたてて、

・今日のおやつは、ナッツに変えた
・今日の帰りは一駅歩いた

みたいに、「今日は夢のためにどんな行動が出来たかな?」「夢を叶えるために、どれくらいの時間を使ったかな?」と寝る前に振り返るんです。

簡単、単純ですよね。でも、バカに出来ないんです。夢を叶えるゲームみたいになって、楽しくなってきますよ!(笑)

これを積み重ねていくと、「こうすれば心地よかったなぁ」という行動と、それに伴う幸せの感情が貯蓄されていくので、

この小さな幸せを、毎日続けていくにはどうしたら良いだろう?という考え方になっていきました。

長期の計画立案、実行が苦手な私でも、知らず知らずのうちに、長期的な視点になっていたんです。

その日暮らしが未来を作る、逆説的だけど、そんな感じです(笑)

私はバーチカル手帳を使って、振り返りをしています。書き出すと、自覚が促されるのでオススメです。

星占い的には、今日からすでに新月モードだとか。ぜひ、今晩試してみてください。

_______________

毎朝、背筋を正して頂いています!
吉川さんの最新メルマガはこちらです♪

※このnoteは吉川さんご本人の許可を頂いて活動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?