リーダー!あなたの背中、お留守です。


こんにちは。読者 Uです。

今日は、2017年5月19日発行
吉川聖弓(まさみ)さん 【愛のケツバットメルマガ】の感想を綴ります。
→https://goo.gl/myJYqN

_______________


この日のメルマガを読んで、これまで一緒に働いたリーダー達の顔が浮かんできました。


皆さん、それぞれに秀でる分野が違い、


⚫伝える力
⚫聞く力
⚫経営力
⚫企画力
⚫問題処理能力


などなど、自分の強みを活かして活躍されている方ばかり。


だからこそ、不思議な話なんですが・・・(自分自身がリーダーだった時の自戒の念も込めて)


チームとして、きちんと機能している現場と、そうでない現場がありました。


部下がイキイキとしているチームがあれば、どんどん離脱してしまうチームもあり。


こんなに優秀なリーダーなのに、何が原因なんだろう?と不思議でしたが、吉川さんの言葉がヒントになりました。


「そうだ、態度だ」


それも、ふとした瞬間の。


きっと、ご本人も気がついていないような、無意識のしぐさや、ちょっとした独り言です。特に、予期せぬトラブルが起きたときに表れやすい。


そのときに見えた本音によっては、


どんなに壮大なヴィジョンを語ってくれても、
どんなに親身に悩みを聞いてくれても、
どんなに速く予算修正をしてくれても・・・


矛盾を感じずにはいられないのです。


「こんな事言ってるけど、実は」と疑い、信頼できなくなってしまいます。

これはきっと「何を守るのか」という、リーダー自身の価値観が表出したもの。自分にとっては当たり前なので、なかなか意識出来ないのだと思います。


じゃあ、私はどうする?
何を一番大切にする?
チームに、どんな背中を見せる・・・?


こう考えたとき、


⚫チームメンバーの個性
⚫チームの笑顔
⚫共感


という言葉が浮かんできました。


どんなに苦しいときも、この信念がチームメンバーに伝わるようにしたい。この信念を大切にしている人をメンバーにしたい、とも言えるかもしれません。


逆に、個性・笑顔・共感を選んだということは、これ以外の選択肢は捨てる、ということ。勇気をもって。


うーむ、言うは易く行うは難しです、きっと・・・!笑


_______________

毎朝、背筋を正して頂いています!
吉川さんの最新メルマガはこちらです♪

※このnoteは吉川さんご本人の許可を頂いて活動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?