この努力の先にあるもの


こんにちは。読者 Uです。

今日は、2017年5月28日発行
吉川聖弓(まさみ)さん 【愛のケツバットメルマガ】の感想を綴ります。
→https://goo.gl/BvSPjg

_______________


この日のメルマガのテーマ
●正しい選択
●正しい努力


これには、痛い思い出が呼び起こされました。


とあるプロジェクトリーダーをしたときのことです。前年の成果を認められて、再度任命して頂いた私は、


■前年の実績を越えなければ!
■周囲からの期待に応えなければ!


という2つのプレッシャーと、


あの時の成功体験をもう一度味わいたい!という欲を、どんどん大きくしてしまいました。


そのため、冷静に目標設定ができず、かなり高い目標を設定。もちろん、高い目標を掲げることは悪いことでありません。


ただし、
■現状を踏まえて最良の目標なのか
■目標達成までの現実的な手段


を考慮する必要があり・・・
それがリーダーの仕事でした。


ところが、恐怖と不安で方向を見失った私は、自ら解決策を投じることもせず、プロジェクトは大失敗。


「目標達成したい」
「そのために努力したい」


という、高い志を持って共に頑張ってくれたメンバーを、ただただ疲弊させて終わってしまいました。


「努力は必ず報われる」という言葉には、「正しい」という前置きがあるということを痛感した経験です。


これが戦場ならば、100人の兵で10,000人の兵に精神力だけで立ち向かうようなもの。


正しい作戦と戦術が必須でした。


正しい選択、正しい努力のためには、

●自分が一番大切にしたいことを明確にする
●それを軸に、目標設定をする


吉川さんが、いつも口酸っぱくお話される、この基本姿勢が重要です。


そうすれば、
■成長率
■前年比・・・


といった「外からの情報」に振り回されることなく、「自分の中から出てきた目標」として、地に足をつけ、責任をもってゴールへと向かえる・・・


そうなるように!私も、頑張ります(笑)!


_______________

毎朝、背筋を正して頂いています!
吉川さんの最新メルマガはこちらです♪

※このnoteは吉川さんご本人の許可を頂いて活動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?