見出し画像

仕事から帰ると溶けて動けなくなる

家に帰って電気をつける。
そこには誰もいなくて、ただただしーんとした空間が広がっている。

新卒から一人暮らしを始めて、この状態が6年間続いている。
当然慣れてしまっている。

でも、たまに叫びたくなるほど寂しくなる。

自分のためにご飯を作り、YouTubeを見ながら食べ、お風呂に入り、ベッドで眠る。
この間、誰かと会話することはない。

「今日仕事でこんなことがあってさ」
「今日お昼ここ行ったんだけどめちゃおいしくってさ」

そんなどーでもいい話をする相手もいない。

LINEを開いても、毎日そんな雑談に付き合ってくれる人もいない。

どこを見てもシーンとした空間が広がっていて、孤独に感じる。

それが年々ひどくなっている。
先日彼氏と別れて、また一層ひどくなった。

たまに帰宅した瞬間、

自分がなぜ働いているのか?
なぜここにいるのか?
なぜ生きなければならないのか?

それがわからなくなって、何も手につかなくなる。
座り込んで動けなくなる。
そのままベッドで寝てしまうこともある。

人間とは思えない「溶けている」状態が、年々増えている。
一人暮らしは誰もが一度は経験するのだろうか。

私のような28歳独身は、同じような思いをしたことがあるのだろうか。

誰かに言って欲しい。

1人じゃないよ、みんなそうだよって。

周りが輝きすぎていて、帰宅した瞬間に1人暗い洞窟に閉じ込められているように思う。

あー、毎日溶けていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?