見出し画像

草津温泉でファスティング(断食)

昨年の12月、草津温泉に行った時の記録です。

旅の目的はファスティング(断食)。
ファスティングプランのあるホテル「クアビオ」さんに宿泊しました。

ホテル「クアビオ」さん外観

新宿バスタから高速バスを利用して草津温泉バスターミナルへ。
片道4時間ほど。

宿泊した部屋。
一人だったのにツインルームで広々。

草津温泉バスターミナルまで送迎に来て頂き、車で約5分弱の距離。
湯畑から徒歩でも行けますが、高台にあって坂がスゴイのでやや大変。

ウェルカムドリンクのハーブティー

暗くなる前に湯畑まで散歩に行くことに。
10分弱で行くことができるので、宿泊中気軽に何度も行った。

湯畑。
硫黄の臭いは思ったより強くない。
小さい頃に行った時、この周辺で飴が配られていた記憶が。
硫黄から喉を守るためだと思われる。

2泊3日で、到着した日は夕食から断食開始。

完全な絶食は体への負担が大きいので、最近の断食は酵素ジュースなど必要最低限なエネルギーを摂取しながら行うものが主流のよう。

夕食はこの組み合わせ。
ニンジンジュース2杯(&レモン)・具なし味噌汁・梅干し・三年番茶。

朝・昼は、具なし味噌汁を抜いたメニューになる。
とにかく水分摂取量が多いので、お腹は全く空かず。

空腹を感じたら飲む物として、黒糖とショウガの葛湯をポットで渡された。

ホテルの館内。
雑誌などが置かれている共用スペース。

大浴場があるので、宿泊中、何度も入った。
露天風呂と内風呂があり、露天風呂の後ろ側にフィンランド式サウナも。

露天風呂からは浅間山が目の前に見え、早朝に入った時、
幻想的でとても素敵だった。

翌日の朝食。
レストランはガラス張りでオシャレな雰囲気。

朝食と昼食は同じメニュー。
空き時間は、湯畑に行ったり温泉に浸かったり、読書をして過ごした。

2日目は雪。
雪景色を眺めながら読書に耽る。

最終日は回復食。
お粥と具アリ味噌汁と大根おろし、ごま塩、梅干しと花豆の甘く煮たもの。

最終日は一番雪が強くとても寒かった。

チェックアウト時にお弁当を渡してくれた。
玄米おにぎり2個と漬物。これがとてもおいしかった。

草津温泉バスターミナルの図書館にて。
「あたしンち」を読んだ。

断食中は食べられなかったが、
しっかりお土産に「本家ちちやの温泉まんじゅう」を買って帰った。

Podcastの番組内で話すのを忘れてしまったのですが、
断食中変化のなかった体重が、帰宅後数日経ってから、かなり落ちました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?