見出し画像

フィンランド・ヘルシンキ旅(2日目)②

トップの写真はヘルシンキ中央図書館です。
ここは世界一の公共図書館に選ばれた図書館でもあります。

Podcastの番組内でも触れた螺旋階段。
下から見上げた図。

文字が書かれているので、何か意味があるのかもしれないと思い、
調べてみたら、やっぱり意味がありました。

『Dedication』と題されたパブリックアート作品。
「この図書館はどんな人のために存在するのか」を市民にアンケートし、
そこで集まった「〇〇の人のために」という言葉が並んでいる そうです。

変わった形の椅子が随所に。
3階の閲覧席の上。船の舳先のような場所。
そこにも椅子があったので座ってみた
日本の漫画が。中は全てフィンランド語。

この後、セントヨハネス教会で父と待ち合わせていたので、
歩きで向かう事に。

中央駅を通過して行ったのですが、
その途中にお寿司のバイキングのお店を発見。

日本では見ないタイプのお寿司も。
今度行ったら挑戦してみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?