見出し画像

【ごはん】あついときの食欲復活メシ 〜蕎麦〜

暑い。
とにかく暑い。
からっと晴れてくれたらまだいいのだが、微妙に雲が出てきて湿気ムンムンな日だと、やっぱり心身ともにちょっとしんどい。
そんな日には麺が食べたくなる。

本格的な夏がやってきてから、我が家の食卓は麺が多くなった。
そうめん・うどん・そば・冷やし中華・ラーメン・・・
定番はざるうどん・そうめん・そば。
なのだが、まぁちょっと栄養的に、あれだからということで、ちょっと余裕のあったお昼に準備したのがこちら。


おろし納豆冷やし蕎麦(2人前)

蕎麦・・・2束
大根・・・1/4本
オクラ・・・4本
納豆・・・1パック
なめたけ・・・お好きな量
めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ2
 ※1人前大さじ1


ー下準備ー
・お湯を沸かしておく。(オクラ加熱用と蕎麦湯でる用)


  1. 大根をすりおろし、電子レンジで1分半ほど加熱。
    全体に熱が加わっていたらOK。冷蔵庫でしっかり冷やす。

  2. オクラは耐熱容器に入れ、お湯をオクラが隠れるくらい注ぐ。
    しばし放置。

  3. 納豆をボウルに入れ、付属のタレも入れる。

  4. オクラをお湯からあげ、水気を切って乱切りに。
    納豆のボウルに入れ混ぜる。

  5. そばを指定の時間湯がく。

  6. 湯がいたそばをざるにあげ、冷水で冷やす。

  7. 軽く水気を切ったそばをお皿に取り分け、冷やしていた大根おろし、納豆&オクラをトッピング。最後になめたけをお好みの量をのせ、めんつゆをかけて出来上がり。

◇よく混ぜて食べるのが好き。
◇めんつゆは蕎麦と大根の水分があるから、2倍濃縮をそのままかける派。
 なめたけもあるため、1人前に対して大さじ1に。
 薄いなと感じたらめんつゆを足して。
◇なめたけの代わりに梅、大葉、ネギなんかを入れるのも好き。

#わたしのイチオシレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?