見出し画像

【レポート】オンライン読書会vol9

【開催】1月某日 11:00~12:00

【課題図書】『バカとつき合うな』堀江貴文 西野亮廣 徳間書店

【参加人数】5名



【参加者感想】

〈みっちゃん〉
課題本が面白そうだったのと、産後1ヶ月で外出しづらいのでオンラインで他の方と交流できたら嬉しいと思い、参加しました。

読書会では、参加した皆さんと、各々のグッときた共感ポイントとモヤッとしたポイントを話し合いました。

他の方の意見を聞くと、それに刺激されて、一度立ち止まってよく考えてみよう!と思えます。
これが、読書会の良いところだな、と思いました。

例えば、一社会人の目線で考えた場合にはグッときた共感ポイントも、未成年の子を持つ親の目線で考えてみると、モヤッとしたり・・・(゚o゚;;

また次の機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います!
今回は、本当にありがとうございました!


〈あきっぴ〉
初めての読書会でした。
ゆーきりんと話してみたいがために勢いで参加した読書会だったんですが…😅(笑)、この本自体がすごく読みやすく共感ポイントもモヤモヤポイントもすごく選びやすかったので、読書が苦手な私でもテンポよく読めたと思います。

実際の読書会は人数もちょうどよく、とっても話しやすかったです。
参加メンバーみんなの共感ポイント、モヤッとポイントが自分と選んだものが違ってもどれも全部分かる!っていうものばかりでした(^^)
また、メンバーがみんなママだったのでママならではの観点でシェアしあえたのもとても楽しかったです✨
次回もタイミングが合えば是非参加したいです(^^)

【主催者より】

読書部のゆーきりんです。
今回は3月に魅力ラボ主催での講演会を控えている西野亮廣さんと
ホリエモンこと堀江貴文さんの共著『バカとつき合うな』を題材に
読書会を行いました!

参加者さんの感想にもあるように、今回はなんと全員がママさん!
でも、普段ママ友さんと同じ本の感想についてじっくり話すことって
意外とありませんよね。

本を読んで「すっごくわかるよね!」という部分と、
「でも実際問題子どもの教育をするときにはこれどうしたら?」と
悩んでしまう部分など、同じ目線で意見を交わし合えたのが
主催の私にとっても楽しい経験でした。

読書会は同じ本で開催しても、参加する人によって
様々な面白い化学反応が起こります。

1人で読書するよりもぐっと学びも深まるので、
ぜひ機会があったら参加してみてくださいね♪

執筆 ささきゆうき

============================
3月9日(土)15:00~
@大手町サンケイプラザにて『西野亮廣講演会』開催!!

チケット購入はコチラから☟
http://urx.red/PAyP
============================

〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる

◼️オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/
女性のオンラインサロンとしては大手の300人越え!
ただいま入会受付中!💫

◼️小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

◼️公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

◼️公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?