見出し画像

ベトナム旅day9〜ハノイ・大阪・岡山〜

2024.1.20
4:30分にスマートフォンからの巨大な電子音で目が覚めた。いつもは時計の振動によるアラームで起きているが、飛行機の乗り遅れが不安だったのでスマートフォンのアラームで起床することにしていた。起きて、歯磨きと洗顔だけ済ますとすぐに部屋を出た。

4時台で真っ暗だと言うのに、食堂の店先を掃除している人や大きな荷物をもって自転車を漕いでいる人が居て、ベトナムの朝の早さに驚いた。少し歩くと、治安があまり良くなさそうなエリアがあった。そこではタバコを吸いながら、賭け事(?)をしている人たちが居た。多分、こちらは夜通ししているのだろう。15分くらい歩くと空港が見えてきた。ホテルの名前に空港の名前が付いていたにしては遠かったな、なんて思いはしたがなんとか辿り着いて安心した。空港が見えはするが、どこが入り口なのか分からずに、更にかなり歩いた。入り口を見逃したのかもしれないと不安になり引き返してみたが、やはり見つからない。どうしようもなく困り果てたので、力技だ。柵を飛び越えて、空港内への侵入(?)に成功した。それなりに高い柵だったが野球で培われた運動神経が活きた。

空港建物内に入ると、チェックインを済ませて搭乗まではのんびり過ごした。朝ごはんを食べていなく、かなりお腹が減っていたが残金が2万ドンしかなかったので水と一番安いお菓子だった飴しか買えなかった。

搭乗時間になり、飛行機に向かった。睡眠不足だったので、飛行時間の大半を睡眠に費やすとすぐに関西国際空港に到着した。行きとは違い、ベトナム北部と関空を結ぶ路線だったので飛行時間が短かったのもあるが、本当に一瞬に感じた。

日本に着くと何か日本食を食べたくなるのかなと思っていたのだが、意外とそんなこともなかった。前回の海外が一か月の滞在だったからなのか、ベトナム料理が美味しかったからなのかよく分からないがなぜなのだろう。ただ、お腹は空いていたのでコンビニおにぎりを二つ買って新大阪駅に向かう電車の中で頬張った。新大阪駅に着くと、すぐに新幹線に乗り込み、岡山に向かった。

45分ほど経つと岡山に着いた。駅で彼女と待ち合わせをしていたので合流して、鉄板焼き居酒屋に向かった。雨が結構降っており、ベトナムでは一度も使わなかった折りたたみ傘を使った。まさか、日本で役に立つことになるとは。居酒屋でお好み焼きや牛すじ煮込みなどとともにベトナムでは飲むことができなかったハイボールといも焼酎を飲んだ。やはり、日本も最高だ。

ラオス・ヴィエンチャンより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?