見出し画像

なんで人に機嫌をとってもらおうとするんだよ

▼過去のパワハラ野郎を論破している動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=LorpMS1AjvA

▼メンバーシップでは今後の活動や適当なぶっちゃけ話が聞けます!
https://stand.fm/episodes/62e85c75a6433f622402debc

▼音声を聴きながら読むと、理解しやすいかも
https://stand.fm/episodes/62fef8da7f453d876c753a12

今日はですね、機嫌についての話です。
前回の話で、僕が休みの間に、僕にモラハラをしている50ぐらいのおっさんが僕の書類を勝手に漁ってですね、僕が過去にその50ぐらいのおっさんがやった迷惑行為と、掴みかかって来た時の動画を僕の個人フォルダに残しているのを発見して、激怒したと言う話をしました。

その話の続きですね。

上司から、連絡が来まして、
「出勤1日前になったら、彼の前でひとまず、きちんと謝ってそれ以上は会話を長引かせないように退勤してしまえば、彼も1日経てば冷静になれるのでは?とにかく彼の前データを消すようにしてください」

とのことです。

これみてね、どんだけトンチンカンなんだ、と思ってしまって。

だって僕がやったことは、客観的な事実を撮っていただけで、それを勝手に漁ってみて、勝手に怒っているのは、相手じゃないですか?
なんで僕が謝罪をしなければいけないのか、あと彼が僕の書類を漁ったことに対してはどのような処分を下すのか、明示する必要があると思うんですよね。

今回のこの上司の指示って言い換えれば
このおっさんが自分の納得がいかないことが起こって、機嫌が悪いから、とりあえず機嫌直してもらうために、謝ってデータを消してあげて、そうじゃないとめんどくさいから、だってその方が大人でしょ、っていうことですよね。

僕が今回言いたいのはですね、僕の人生はこのモラハラをするおっさんをご機嫌取りをするためにあるわけじゃないってことですね。

なんで僕がこのおっさんを機嫌を治すために、わざわざ僕の労力で持って、僕の時間で持ってやらなきゃいけないんだって話ですよ。
ちなみにこの時間を使っても、僕には1円もお金は支払われませんよ。

僕が何か悪いことしているならまだしも、ただ報告書を作って、相手が僕に対してモラハラをしている現場の証拠の動画を残していただけで、なんで僕が謝罪のなの?じゃないですか。

今回の上司の僕に対しての連絡って、相手が人の話も聞かなくて、暴れ回って、大変だから、とりあえずその場凌ぎの謝罪をしてって、強要して来たんですね。

ちなみにですよ、この過去の報告書と動画って、何年も前のもので、その動画を撮った日は上司の顔を立てて謝ってあげたんですよ。

でも今回の件に関しては、別です。
上司の顔もないし、僕は悪いことをしていないので謝りませんし、動画も消しません。

と言うか前回も同じように謝ってあげて対処療法をとってあげたのに、また同じように謝罪をしてって言うのは対策として合っていませんよね。

だって何年も経っているのに、同じことを繰り返しているわけだから。
この対応策は失敗だったって言うのは、もう事例があるじゃないですか。

だから、悪いことをしてない僕が謝罪をしてデータを消すと言うのは、対策としては不適切ですよね。

だってなんの問題も解決しないことがもうわかったわけだから。

とゆうか、悪いことをする人がいてね、僕がそのおっさんの思い通りにならないからって、僕に対して掴みかかって来たから、その客観的な証拠を撮っておくって言うのは、これは自分の身を守るためには当たり前のことですよ。

その証拠を消せ、って言うのは、客観的な犯罪の証拠を消して、うやむやにするってことでしょ。
要は、正しいことをいくらやろうが、良いことをいくらしようが、声の大きい暴れ回って「俺様の納得いくことだけをしろ!俺様の納得いかないことができない奴は許すな!」っていう人がいたら、どんなにそのおっさんが悪いことをしてても証拠を消して、無かったことにしてご機嫌とれよ、って言っているわけじゃないですか。

で、仮にね、このおっさんが成果を出しているならまだしも、何ひとつ成果が出せていないのであれば、なおさらこんなわがまま許しちゃダメでしょ。

バカの機嫌をとるために、何も悪いことしていない被害者を傷つけるは、これは本当に悪手ですね。

だからこんなの無視すれば良いんですよ。
悪質な犯罪行為をして人に迷惑をかける人がいたら、「あんたが間違っている」で良いんですよ。

悪いことをしたスタッフに対して、根絶丁寧に対応なんかしちゃダメですよ。
だってそんなことしたら、僕が笑顔にしたい、守りたい人を守れなくなっちゃうからね。
余計な仕事が増えるから。

だからどこまで許すのか、妥協するのかっていう線引きに関しては絶対に決めておいた方が良いです。

そうじゃないと、このモラハラおっさんの奴隷のようなチームになっちゃうから。
モラハラおっさんのご機嫌取りをするためにいる奴隷ですよ。

だから相手が間違っているときは、「あんたが間違っているよ」とはっきり言って、シカトで良いです。

みなさんだってバカじゃないからわかっていると思いますけど、会社にわがままを言っても聞いてもらえないでしょ?
私の気分が悪いから、この種類のフォーマット同量の田中くんに直させて、とか上司に言わないでしょ。
そんなもん聞いてもらえるわけないじゃないですか。

今回の件ってこれと一緒なんですよ。

だから意味不明な悪口は聞かない、相手の理不尽な要求は受け入れない、シカトするで良いです。

なので、結論、自分の機嫌は自分で取れ。人にとってもらおうとするな、ですね。

●僕と会って飲みたい方はコロナが終わったらここに載せておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?