見出し画像

【メタ読書】リスク回避時代の人生逆転術『GO OUT』

メタ読書とは、本から得た知識をマインドマップ形式で整理して「メタ化(=俯瞰視)」する学習プロジェクト。

今回メタ化する一冊は、坪田一男 著『GO OUT 飛び出す人だけが成功する時代』です。

今や一企業で生涯勤め上げる時代ではなく、二つ以上の専門性を持つことが求められています。この時代においては、一企業でスキルを磨くことは難しく、様々な環境に身を置き、本気で専門性を高める分野を見つけていくことが重要です。

しかし、コンフォートゾーンを出るのは容易ではなく、仲間意識に甘えがちです。好奇心を忘れず、常に新しいことへの興味を持つことが大切。一方、挑戦にはリスクが伴いますが、成長のためには必要なリスクを取るべきです。今の自分を変えたいと思っている人も、思っているだけの人も、この本は優しくその大切さを示してくれます。

『GO OUT』をメタ化してみた

この本をMindMeister(マインドマイスター)でマインドマップ形式で整理し、俯瞰できるようにしました。

▼画像をクリックすると拡大します。


▼『GO OUT』はこちらでもくわしく解説しています。


 \メタ化するならマインドマップ/

この記事が参加している募集

わたしの本棚

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?