見出し画像

壁にぶち当たった時に読んでほしい!「頂きはどこにある?」

こんにちは、読書子です。
桜の季節になりましたね。

4月に入り、新生活がスタートした方もいるのではないでしょうか?
これからどんなことが待っているのかワクワクしますね。

さて、話は変わりまして本の紹介にうつりましょう。
スペンサー・ジョンソン著「頂きはどこにある?」です。

画像1

引用:Amazon

『人生は山あり谷あり』という言葉通り、毎日過ごしていると、良いことも悪いことも起こりますよね。

順風満帆な人生を歩みたいですが、なかなか上手くはいきません。
では嫌なことが起こった時、どうすればいいのか?

この本には、人生が谷になった時の考え方や対処方法について書かれています。
また、なるべく山でいるための方法も。

では、簡単にあらすじを紹介しましょう。

『谷に住んでいる青年はある日、山に登り、一人の老人と出会います。
青年は老人から人生における「山と谷の法則」を教えてもらいます。

谷に戻った青年は、「山と谷の法則」を基にさっそく行動開始。
結果、仕事で大成功を収めます。

その後も充実した生活を送りますが、段々、仕事や人間関係がうまくいかなくなります。
悩んだ末、青年は再度山に登り、老人を訪ねることに・・・』

物事がうまくいっている時って、自信に溢れていますよね。
心に余裕もできて、楽しい気分になると思います。

反対に、嫌なことが続いている時って何もかも投げ出したくなりませんか?

「こんなはずじゃなかった」と悲観したり、「〇〇のせいだ」と言い訳したりする場合もあるかもしれません。

ただ、そんな時だからこそ見方を変えてみるんです。
谷にいる状況をチャンスだと思ってみる。

そして、次の山に到達するにはどうすればいいか?
同じ失敗をしないためにはどう行動すべきか?

なんか最近、うまくいかない。
今の状況を変えたいと思っている人はぜひ、読んでみてください。

新たな発見があるかもしれません。

私も落ち込んだ時や失敗した時はこの話を思い出して、実践してみようと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?