反ばあちゃるの方々が支持されている記事に対する所見、及び批判の批判。或いは何故ゴクウになったのか。

以下、元となっているノートにつきましては、下記の二件です。

8/30、どっとライブ炎上に関する所見
https://note.mu/honedama/n/nbc0c17898
及び
今再び「批判の批判、やめませんか」
https://note.mu/honedama/n/nbc0c17898854

こちらより、引用させていただきその内容について所見を述べていきます。

このような揚げ足取りのような形で批判を行うのは大変、無礼であると思いましたが、ただ拝見した内容がVT界隈の”常識”のようなものになった際、多くの人が傷つく可能性を強く思い、筆を取った次第です。

何分、寝ずで書き上げた故に、乱文が過ぎる内容かと思いますが、ただその理に於いてはそう遠からず的を得ていると存じます。

では、以下、本文になります。よろしくお願い申し上げます。

(大体、半分過ぎたぐらいでキャラがわかって、え、エンジン掛かってくるんで、それま、ま、ちょっとすいやすいやせん)

今回の問題点
 今回ここまで大きく荒れているのは、既に以前の記事で述べてきたように「溜め込んできた不満が爆発した」というのがある。”


 反対派の言説に見られたのがこの「溜め込んできた不満が爆発した」というもの。元の文章にはリンクが貼られており、「今再び「批判の批判、やめませんか」」のページへと飛ぶ。

 その中で語られる「溜め込んできた不満」とは、前回のイベントに出演するアイドル部及びどっとライブ以外からの出演するVTに対し、

 V界隈では全てのVを受け入れる・好き嫌いせず見ることこそが正義であるといった風潮・同調圧力的なものがあるように感じられる。批判を許さない風潮、全肯定風潮ともいうものだ。
 それが明確に表れていると感じたのが、「(出演者の発表に対して批判している人間は)心が狭い」というような内容のツイートだ。このような内容のものが先述の.LIVE公式のツイッターでの発表ツイートへのリプライの中にいくつか見つけられた。だがそれは批判の批判としては的外れ、辛辣な言い方になってしまうがブーメランもいいとこ、ではないだろうか?世の中には様々な考えの人が居て、本件に批判的感想を抱く人もいる。それらの「自分とは違う考えの人々」を受け入れることが出来ない人間が、「違うVを受け入れることが出来ない人々」を批判する権利があるのだろうか?”


            今再び「批判の批判、やめませんか」 より引用

該当するツイートは以下と思われる
https://twitter.com/dotLIVEyoutuber/status/1161488848133734401 確認したところ、以下のような文言が見受けられる。


・今まで関わりなかった人を急に生誕祭に呼ぶのは流石に許容できないです
・月ノ美兎と本間ひまわりが何故必要なのか説明してください
・これ金払って見るシロ組&アイドル部箱推し勢可哀想だな
みんな本番じゃ口にしないだろうけど
いらねえええええ!余計な異物混ぜんじゃねえええええ!ってみんな思ってんだろ
何で他の箱から呼ぶのよ

(要約:ゲストの出演を疑問視し拒否するもの)

 引用の通り、それを非難するツイートも並び、またその出演を喜ぶツイートもある。

 過激で、出演者及び関係者が見たら悲しむようなツイートを窘める・注意することがそれほど批判されることだろうか。遅ればせながら初めて拝見したが、「心が狭い」は批判として妥当に思う。
 だが、引用元はそれを許さない。

 「自分とは違う考えの人々」を受け入れることが出来ない人間が、「違うVを受け入れることが出来ない人々」を批判する権利があるのだろうか? 

ならば問いたい。「違うVを受け入れることが出来ない人々」が、「自分とは違う考えの人々」を受け入れられるのだろうか?

 個人的に批判とはアンチテーゼであると考える。アンチテーゼはテーゼとぶつけ合い、ジンテーゼに至るまでぶつけ合い続けることに意義がある。「批判の批判、大いに結構」である。


閑話:
 さて、一つ推論を披露させていただきたい。

   自分も月ノ氏と本間氏出演は不思議だった。しかし楽しみであったし、お二方のファンでもあるので、最終的には恐竜コラボあれば……等とのんきに思っていた。いやはやこんなことになっているとは。

 何故、電脳少女シロ生誕祭2のゲストは彼女達お二人だったのか? 
 納得がいくかはわからないし、完全に憶測以外の何物でもない推論なので読み飛ばしていただいて結構だが、まぁまず結論から。

 「モーションキャプチャーのツールが三人分しかなかったから」(12人分並べられない)そして、その機材はガリベンガーVで使用しているものの持ち出しだろう。
 アップランド社が持ち合わせている分に関しては動作が重く、最後の3D化組のお披露目配信を見ればわかるが、モーションキャプチャー一人+はめ込み二人での配信となっており、また「身体が暴れた」際には再起動に時間が掛かってしまう不安定な物である。
 hPaの時はできてたじゃないか? という話だが、あれの協力はヤマハ(9/10 ご指摘を9/5に受け修正 ニコニコ動画→ヤマハ 申し訳ないです。そしてありがとう)である。ならそこから…...というのは残念ながら、同日「Vサマ!!」というイベントが開催されそちらで多くのVTの方々が出演されている。つまりは使用中だろう。
 また、詳しくは知らないので憶測だけれども、モーションキャプチャーの初期設定にも時間が必要な為、今までのガリベンガーV出演者しかゲストになれず、前半のガリベンガーVの演出でアイドル部以外の出演要請があり、そしてあの日、豊洲に生出演できたのがお二人だったのではないだろうか。

(あと、最後の推理として、「たまちゃんと委員長はちんちくりん」でモーキャプスーツのサイズが同じなのではないだろうか、ならばもう一方も……)

 こんな理由だとしたら、魂の件に触れたり、テレ朝に協力してもらってる以上(特に不満もないが)要請を断ることもできない なんてことをばあちゃる氏の口から説明することは不可能で。

閑話休題


 さて、話は戻る。「溜め込んできた不満」の一端が「批判的意見を否定するな」ということらしい。
それを良しとしてしまったら、その”批判的意見が間違い”であった場合にどのようにして是正するのだろうか。そこが重大な欠陥になっている。

 ゲストにXXを呼ぶことにした←XXを呼ぶのは間違いだ△△を呼べ←△△は他の都合があって不可能←批判するな(必ず呼べ)

 そもそも、何故批判が必要なのかといえば、最初に提案する人が間違えた場合、それを是正する為に行われるのが批判のはずだ。なぜその批判は間違いでないと、誰が保証できるのだろうか
「批判には責任(批判を受ける、間違いであれば謝罪や訂正を行うなど)が伴う」という大前提が、この引用元の筆者とは共有されていない。そして、それが今回の反ばあちゃる派閥(以下反対派)の共通認識、共通の理だとするなら、絶望的な状況だ。後出しで言った批判を受け入れない限り、許さない、認めないという話なのだから。
(尚且つ、「何が正解で何が間違いか」という判断を誰が行うのか疑問である)

それは本当に「推しの為」?
 話が変わるが、筆者はレッテル貼りという行為が非常に嫌いである。あるいはまともな議論ができない人間が嫌いである。
 だがしかし、残念ながら本件でも相変わらず、批判の批判をするためならば何でもありとばかりにレッテル貼り行為が横行している。いくつか見かけた例を挙げると、「批判をしている奴は荒らしか対立煽りなど、元からファンじゃない奴だけだ」とか「今回の件で文句を言っているようなのはどうせチケットを買ってすらいない」とかいうものなどだ。
 どちらもしょうもない決め付けに過ぎないのであるが、前者に関しては一部理解できなくもない。つまり「表で見える範囲で」「匿名もしくは明らかな捨て垢を用いて」「誹謗中傷している」のはそういった荒らし目的が殆どだ、と言うのは妥当な意見だろう。そのような誹謗中傷は批判されて然るべきである。だからここで言いたいのは批判の対象を混同してはならない、という話である。ネガティブな意見・感想や批判的思考が罪なのではなく誹謗中傷が罪なのである。批判するべきは暴言それ自体だけだ。レッテル貼りをすることによって、批判的感情を抱いていてもそれを冷静に議論できる普通の人間を巻き込むようなことはやめていただきたい、と思うのだ。
            今再び「批判の批判、やめませんか」 より引用

・レッテル貼りが嫌い、とのことだが「全肯定信者」というレッテルについてどう思われるだろう。
・私は逆の立場ではあるが、レッテル貼りにならないよう「匿名の捨て垢」でないか見て回っている、完全な荒らしっぽいのは3件(モンペモンペ言いながら対立煽りしていた)、あとリプライ飛ばして肯定派に絡んでいる「8/30までアイドル部のリツイートといいねだけで日常をつぶやいていない」アカウントや、この引用元の著者のツイートをRTされている「最初のツイートが今年の8/30」のアカウントを反対派の方々で見かけるのですが。その方は「荒らし」として批判されるべきだろうか。
”誹謗中傷が罪である”とはまさしくその通りだと思います。

 普通のファンの中にも批判的感情を抱いている人がいても何らおかしくはない、というのは既に述べた通りだ。しかしながら、先の節で書いたようにV界隈では批判的感情を持つこと、何でも受け入れる以外の感情を持つことそれ自体が悪であるという風潮が支配的であり、事実それらの考えが前者のようなレッテル貼りに繋がっているのだと考えられる。このような環境になっている現状を筆者はとても悲しく思っている。何故ならば、そういったレッテル貼りによって、「批判的感想を抱くのであればお前はファンではない」と言われているようだからである。

でも、それって本当に「推しの為」になるんですか?
            今再び「批判の批判、やめませんか」 より引用

 端的にまとめると、「批判的意見をレッテル貼りによって封じ込めるのは、推しの為になるのか?」ということだろう。

 ファンが推しにできることとは何か、それは簡単で「コストを支払う」それだけだ。
 お金というコストを支払いグッズや映像を得る。才能と時間というコストを支払い支援絵やテーマソングや応援動画を作る。ネタに困っているなど何かしらの募集に考えるというコストを使って応募する。VT達と私たちの関係はそれだけだ。

 ここだ。ここなのだ。ばあちゃる氏が「モンスターペアレント」と表現し「自分の好みを押し付けていないか?」と疑問を呈したのはここなんだ
 もう一度書こう。「推しの為にできることはコストを払うこと」そこから得られるものというのは、一方通行の幻想でしかない。双方向であってはならない。自己満足でなければならない。

 わかりやすくしよう。「指示厨」は肯定されるべきか? という話だ。
 貴方は既にそのRPGゲームをやったことがあるとして、推しはダンジョンの中で間違った道を選ぶとしよう。その時、貴方は叫ぶ。「その道は間違っている!! 正しい道は逆方向!!」
 推しは貴方の言う通りの道を進み、正しい道へと進んでいく。(きっと逆の道には、神楽めあ氏と犬山たまき氏が待っているのだろう)
 さて、推しはそのゲームを楽しめただろうか? 楽しめたかもしれない。しかし、間違うことでハプニングに出会うという一生に一度の経験を逃した。それって「推しの為」になっているんですか?
 本当は間違えた道に入って、進行がグダるのがアナタは嫌だったのではないか? でもそうやってなんやかんや失敗や発見の中で推しの子達が、その子にしかできないリアクション、その子だけのレベルアップをするものではないのか?
 間違えたり、初めての人と出会ったり、そうして経験を増やしていく。その道を作り、失敗した時はユーザーが見えないところで土下座しているのがプロデューサーであるばあちゃる氏達でありアップランド社の仕事で、その彼らが敷いた道を信じて歩くかどうか判断するのはアイドル部の子達自身が選択することだ。

 そこに、我々はいてはいけない。私も貴方も、いてはいけないのだ
 何故なら、「彼女達を育てる」という最高に美味いフルーツが食べられるのは、莫大なコストを支払い、膨大なリスクを背負っているのはアップランド社であり、人生を賭けている彼女達自身だ。
 我々はただの豆腐でしかない。馬の被り物も、スーツを着ることもないただの豆腐でしかない。
 それが嫌なら、自分でコストを支払いリスクを背負って魂をスカウトして育てるなり、自分自身をプロデュースしてアイドルになればいい。


 感情的になり過ぎたが、つまり……
 反対派が肯定派及びばあちゃる氏に批判されているのはレッテル貼り等ではなく、アップランド社やぱあちゃる氏を信じて(いなくても)、アイドル部の子達の選択をて見守っている横で、「知ってる! その道は間違い!」コメント欄にその文字を並べ、「言う通りにしないと明日はない」と言っているユーザー......という状況だ


引用に戻ろう。

 よく批判的感想や意見を批判する人、意見は全部マシュマロに投げろと言う人は「推しに迷惑がかかる」とか「推しが見たらどう思う?」などといった言い方をするのを見る。だが、そのような批判の批判やレッテル貼りをするのは本当に推しの為ですか?と思うのだ。 
            今再び「批判の批判、やめませんか」 より引用

はい、推しの為です。
 批判的な感想や意見というものは、どうしてもアイデンティティの否定が含まれてしまう。その否定を痛みとして、暴言として受け取ってしまった場合に過剰なストレスが発生し、鬱、PTSD等心身に疾患が発生する可能性がある。それが多少で適切な接種であれば良い教訓になるでしょう、しかし今やファンは3万人。3万人が綺麗にルールを守るとも思えません。3万人の暴言……私には耐えられる気がしません。

ファンの中の多様性を認めず、同調者(すなわち全肯定以外の意見を持たぬ者)以外を排除するのが本当に推しの為になるのか?そうやって排除することで推しは喜んでくれるのか?あなたの推しはファンの在り方にそれを求めたのか?滅茶苦茶辛辣な言葉で言うが、ハッキリ言ってあなた方は「善良で模範的なファンである自分」に酔ってるだけじゃないんですか?と筆者は思うのだ。
            今再び「批判の批判、やめませんか」 より引用

 はい。

 ファンの中の多様性を認めるのならば、「全肯定信者」や「同調者」も認める必要がありますが、それらを排除しないでいただけますね。
 ところで、同調者を排除することで推しは喜んでくれるのですか?「批判的な意見」を推しは求めたんですか? 誰々と共演しない方がよいという情報を求めたんですか?
 ハッキリ言ってあなた方「善良で模範的から一歩先を行く後方彼氏面のファンである自分」に酔ってるだけじゃないんですか? というのはレッテル貼りなのでやめよう。やめやめ。


歴史は繰り返す
 以下、引用略

 内容としては、批判を受け止める、そして批判することが推しの為になる。という話。
 その例として”とある方”や”とあるゲームのヴァリアント”がダメになったそうだが、ところでお隣韓国では多くの有名人が批判という体の誹謗中傷を受け自殺してしまっているという。

後を絶たない自殺…韓国人タレントなぜそれほど死を急ぐ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/225792


 また、今から役50年前、只管に他者からの批判、自己批判含め、それらを総括し心を鍛え、革新社会を目指した若者達がいましてね。(山岳ベース事件)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B2%B3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 批判が良き人間を生む という思想は令和に入り駆逐されたと思ったのだが、もはやリバイバルし初めているのだろうか。
 歴史は繰り返すというのならば、「他者の正義的な批判によって、人が病み、命を落とす社会」へと回帰させようとしている貴方達がそれだ。
 誰だって「自分だけは”批判”を使いこなせる」「誹謗中傷とは別だ」「相手の為だから」そういって批判を始め、気づいた時には手遅れになってしまう

 お願いだから、その”武器”を手から離してはくれないか。


Twitterは「あなたのもの」ではない
 以下、引用略

 内容は自由の場であるはずのツイッターで我々の口を塞ごうとする、多様性を認めない輩がいる。ばあちゃる氏はさすがわかっておられ、その者達への注意を促しておられた。と、引用元の筆者は解釈したという話なのだが。もちろん、ばあちゃる氏は「意見があればマシュマロへ」だ。それを絶対とは言えないのは表現の自由を尊重してくれているということであるし、ばあちゃる氏が「そんな酷いことかきませんよね、はいはい」と我々を信じてくれていたからなのだけれど、なるほど、真逆である。

 今回の所謂「モンペ」発言を引用元の著者が許せない一端はここにあるのだろう。

 ばあちゃる氏の意思は「批判的なことはツイッターで言わないで」である。引用元の著者の解釈通りだとしたなら、そもそも「マシュマロへ送って」などとは言わない。何かしら#タグを作ってそれを付けて批判を送れ、とやった方が早い。


”Twitterは「あなたのもの」ではない”私も同意します。ただ少し言い直させていただくなら、
”Twitterは「あなただけのもの」ではない”です。
ツイッターのルールを守れば何を発信しても問題はない。その通りです、ですが、
ルールさえ守れば何を言ってもいいわけではないのです。

アナタもアイドル部のファンだというのなら、なぜピノ嬢がプロフィールで
「生き物さんのお写真→#ピノ図鑑(他タグと併用はしないで下さい)
と書いているのか考えてみてください。


さて、ここまでが前哨であり、基礎の部分だろう。
ここからが本番だ。

本来の引用。

8/30、どっとライブ炎上に関する所見
https://note.mu/honedama/n/nbc0c17898

に戻るとする。

 今回の問題の原因は「批判を受け止めてもらえない、批判を行うと肯定派が口を塞ぎに来る」からということなのだろう。
 内容が膨大なので気になった所をピックアップする形にさせていただく。


”ばあちゃる氏の放送内部分
・シロちゃんのオリ曲配信、もこ田めめめソロライブイベントというおめでたい発表の直後にお気持ち表明をすることでお祝いムードが一気に死んだ”
            8/30、どっとライブ炎上に関する所見より 引用

タイムスタンプと気になったチャットをピックアップしました。
チャットの内容については酷い言葉も混ざっているので、直視しない方が良いでしょう。また、左側に時間が書いてある太字はばあちゃる氏の行動です

1:00 スタート
  
2:08 シロちゃんの生誕祭2振り返り はじめ
馬がよみうりの人選した訳じゃないのはわかってるけど神楽めあは勘弁してくれ 2:12
サムネのせいにさせて低評価から逃げるなよ 低評価多いのはアイドル部ディスった神楽めあと犬山たまきをちえりーランドに呼ぶことへの反発だから勘違いすんなよ2:14
神楽めあ最強!神楽めあ最強!神楽めあ最強!2:20
神楽めあとかふざけんな3:24
なんでよみうりランド闇鍋イベントにしたんだ?ふざけんな3:30
おっゴミとコラボするんかー?3:38
生放送のチャット欄でVTuberLandの件でワーワーいうなら、マシュマロに送れよ。馬Pも言うてるやろ、知らんけど3:41
低評価の多さをネタにすんなよ サムネのせいにさせて低評価から逃げるなよ 低評価多いのはアイドル部ディスった神楽めあと犬山たまきをちえりーランドに呼ぶことへの反発だから勘違いすんなよ3:49
またシロちゃん盾にしてんの?いい加減にしろよ3:49
神楽めあはやめろよな4:00
とりあえずめあとたまきについて言ってる奴黙れ4:25
神楽めあとかふざけんな😡4:43
おい低評価の多さをネタにすんなよ サムネのせいにさせて低評価から逃げるなよ 低評価多いのはアイドル部ディスった神楽めあと犬山たまきをちえりーランドに呼ぶことへの反発だから勘違いすんなよ よみうり説明しなよ4:51
アレのどこはどっとライブウィークでちえりーらんどなんですか?????????????????????????????????????4:56
なんで神楽めあ????5:00
神楽めあ最強!神楽めあ最強!神楽めあ最強!5:04
めあ「ドル部のファンはキモい」→なぜか共演へ...5:10
めあさんとの共演おめでとうございます5:16
よみうり説明しろニキうるさすぎ5:24
神楽めあと犬山たまきに関して触れないの??5:29
5:40 ひまひまも本当素晴らしい
ここで文句言わないでどこで言うんだ?5:42
神楽めあについて弁解してや マジで勘弁してほしいわ5:45
よみうりよみうりうるせえええ5:49
神楽めあと関わんな😡5:51
みんな大好き!神楽めあ!5:51
神楽めあ最強〜〜〜〜〜〜〜〜😊😊😊😊😊😊😊6:00
そらドル部のファンキモイって言われるわ6:01
よみうりの人選はbrastaなんですか?6:23
おい低評価の多さをネタにすんなよ サムネのせいにさせて低評価から逃げるなよ 低評価多いのはアイドル部ディスった神楽めあと犬山たまきをちえりーランドに呼ぶことへの反発だから勘違いすんなよ よみうりの件にういて説明しなよ6:05
めあのことで文句言ってる奴キモすぎ6:10
取り繕いはいいからよ 早く本題いけや6:12
めあ曰く童貞でデブで腹出てるクソ共だがな6:13
アイドル部シロちゃんのアンチはアプランやぞ6:13
神楽めあの話は?6:15
ひまわりが良い子とか全肯定ガイジかな?6:26
本題は入れ6:30
よみうりの件は?6:30
神楽めあと犬山たまきに関して触れないの??6:31
ここで文句を言うなら、どっとライブ公式のマシュマロに送れよ。ここで言うのは場違い過ぎる。落ち着いて生放送を見させろ6:33
6:30新しいこと聞きたいッスよねみんなね
やさしい世界最高ですwww6:39
神楽めあ最強〜〜〜〜〜〜〜〜😊😊😊😊😊😊😊7:05
7:15めめめ ソロイベント決定
どうせゲストだらけの名ばかりイベントでしょ7:38
神楽めあとかふざけんな😡7:42
神楽めあと犬山たまきに関して触れないの??8:09
神楽めあ最強〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭8:21
おい低評価の多さをネタにすんなよ サムネのせいにさせて低評価から逃げるなよ 低評価多いのはアイドル部ディスった神楽めあと犬山たまきをちえりーランドに呼ぶことへの反発だから勘違いすんなよ 時間ないんだからよみうり説明しなよ8:32
神楽メアの話ししてる人ちょっと控えて…9:02
9:16あ、この色変わってる人メンバーなんすね、なるほど(サイト鯖落ち(チャット欄確認
やっぱドル部リスナーって…w9:25
神楽めあ最強〜〜〜〜〜〜〜〜😊😊😊😊 9:28
​おい低評価の多さをネタにすんなよ サムネのせいにさせて低評価から逃げるなよ 低評価多いのはアイドル部ディスった神楽めあと犬山たまきをちえりーランドに呼ぶことへの反発だから勘違いすんなよ 時間ないんだからよみうり説明しなよ9:47
10:05 会場、どこも無いッスね~
シロちゃんのソロイベもやらずにかシロファーストってなんだったんだろうな10:09
10:29リアルイベント盛り上げたい(著者注釈:hPaの時も似たようなことを言っていた。ネットチケットばかり売れてしまうと、箱が空く という状況をさける為の言葉だと解釈
犬山たまき無理なら北上双葉の前世は許せるのかお前らは?10:47
ほんとにソロ?神楽めあみたいなやつ混入しない?10:54
おい低評価の多さをネタにすんなよ サムネのせいにさせて低評価から逃げるなよ 低評価多いのはアイドル部ディスった神楽めあと犬山たまきをちえりーランドに呼ぶことへの反発だから勘違いすんなよ 時間ないんだからよみうり説明しなよ10:58
10:59 そう、ちえりーらんどちえりーらんど
ごみを消せ11:11
楽めあいらない 神楽めあいらない11:11
よみうりランドになにか弱みでも握られているんですか?11:14
11:22 いやぁ、なんつーんスかね これね。
ここから所謂”お気持ち”と称される部分。

 最初から確認したところ、チャット欄に神楽めあ氏についての言及がしょっぱなからちらちらと、また長文での神楽めあ氏及び犬山たまき氏についての説明の言及がある。(それに対し「黙れ」との”批判の批判”も)
 おめでたい発表中に話を聞かずに、延々と関係のない話題をすることが”批判”であり、手段として正当なのだろうか。

 「一緒に共演する人のことを悪く言うのは控えてね」とお願いした人の前で延々とその「やめてね」をチャット欄でやり続け、それで大きなため息をはかせて「大きなため息ついた!!」とは。
そして、その話題に入ってもコピペが続いているのは何故だろうか。求めていた話題ではないのか。


結局のところ、神楽めあ氏をどう評価するかというのが全てだろう。
どこかで彼女のこれまでの悪評を耳にして不安になってしまっている人もいるのだろうと思う。

方法としては三つ。
一つは、好きになれないから配信を見ない。遊園地に行かない。その日のことを触れない(しばらく配信を避ける)

二つは、好きにはなれないけど、頑張ってみてみる。へーきへーき案外大したことなかったりする。

三つめは、アイドル部から離れる。

この三つだと思うのだけれど、四つ目の「神楽めあ氏をイベントから外させる(圧力を掛ける」が見えて居たり五つ目の「ばあちゃるを土下座させて、アイドル部ファン(反対派・肯定派)を悪く言う」
という何一つ関係の無い選択肢を見出してしまうことがあるので一緒に気を付けていきましょう。

ネタバレ:学級裁判でお仕置きが決定した神楽めあ氏は、くたばりん☆に載せられ回転され、最終的には黄色い汁のもれたバターになります。                 ナイショダゾ


さて、引用に戻ります。

“・生誕祭の時と今回の件とをごっちゃにしてお気持ちしている”

 正確にはガリベンガーVから生誕祭、よみうりちえりーらんどです。仏の顔も三度までと言いますが、
 ばあちゃる氏からこれだけ言っても、(彼の願いが正しいと思えるかは別として)彼の願い通りにならなければそりゃため息も出ます。


“・「モンスターペアレンツ」発言の攻撃範囲の広さ”

 狭いです。
 3万人中(アイドル部の動画再生数から概算)の内の700人(引用元のハート+α)です
全体の2.4%です。多くても5%でしょうか。おまけして、2.5万人中、2500人(ばあちゃる氏の低評価数)で10%です。
(このゲームしてくれたら嬉しいなとか、あの人コラボしてくれたらいいのに程度は誰にでも願望はあります。ただ、「それをやれば視聴者数うなぎ上りなのにやらないのは何故だ?」とか思いだしたら重症です(今回は逆に「絶対下がる!」と恐慌状態でバニックになっています。深呼吸しましょう

・「モンスターペアレンツ」というレッテルを公式が作り出してしまったことによりファン同士の内紛がより一層激しくなった”

 実際にその内紛とやらはどこで行われているのかわかりません。あと太宰メソッド(”私”はそうは思わないが世間は許さないだろう=”私”が望んでいるよね)を感じます。現に、引用元のような文章を発表し、問題を大きくさせたいのだろうなと。「モンペモンペ」鳴いているアカウントを見つけましたが、荒らしの対立煽りアカウント、「何か」あれば「何か」と無く。
 ところで「全肯定」ってなんスか?

・「ばあちゃる君が全部責任を取る」という発言の無責任さ”

 その責任とやらは、何を求めており、何処がゴールなのでしょう。また、「何かあったら、ばあちゃるくんへ」を無視して、何かしらに突すれば、彼の責任の履行義務は無いでしょう。
 仮に責任を取らなければならない自体が発生するとしたら、よみうりのイベントで神楽めあ氏が嫌になってしまいドタキャンとかしたら、彼が責任をとってよみうりランドの人に土下座することになるのでしょうが、ユーザーに謝ることって何かあるのでしょうか。
 或いは、何かしらのイベントで反社会的勢力とお付き合いしてしまって、途中解散……とかならユーザーに対してマスク脱いで土下座もわかります。
 尚、「そのイベント、ネットでも見たい」等頼もうと思うことは既に先回りして責任を果たしている模様。(無理なものもある)

(見直してたら、5万のスパチャに「ファンに寛容を強いるのも限度がありますよ」の文字。主語が大きいです。限度に来ているのは貴方です。お金を大事にしてください。お金は人を叩く為の道具ではなく、生きていく為に必要なものです)

・「こういう風になるんだろうなとわかってた」のに強行するのかという謎

 少し間を開けて、その後に「ホント申し訳ないけどね」という言葉が付く。誰に向けての謝罪なのか、アイドル部に向けているような気もする。
 尚、「こういう風」を作る要素の、批判を相手VT等へぶつけたりしているのはどなたでしょうか。(言うことを聞かない、ばあちゃる氏やアップランドが悪いのでしょうか?)

・「全然皆いい子なのに~」のくだりの適当すぎる擁護”

 「適当すぎる擁護」何か”擁護”(かばいまもること)しなければならない状況なんですね。敵はどこに。まさか”批判”とは、かばい守る人が出るほど鋭利なものなんですか。怖い。

過去に何か一瞬あっただけでそれをずーっと言い続けるって……いやいやいや」
 ……あそこにシマシマの服着たVTの人いるでしょう、あの人、刑m(口を塞がれる

・「言うならイベント終わってから」→「終わってからならどうとでも言える」という無敵論法

 終わって問題が→あった
ばあちゃる氏に言えばいい→
責任を取る or ばあちゃる氏は悪い人なので責任をとらずに逃げる

 終わって問題が→なかった
みんなハッピー。

 というif文の通常フロー(結果は最悪な可能性がありますが)なので無敵論法ではないです。
 始まる前から問題を起こすと決めつけて排除するというのを是とすると、今回モンスターペアレンツと称された方々を「きっと配信・イベントを荒らすはずだ」と事前に弾くことを是とできるようになります。そんな悲しい不自由にはなってほしくないです。

・「アスタリスクっていう音楽イベントがたまたまinちえりーランドっていうだけなんで」発言

 これに関しては、その「アスタリスク」に出演する方々に失礼かなという印象を持ちます。「ちえりーランド」は完成していて、たまたまライブ会場が空いているからそこで「アスタリスク」っていう音楽イベントを開催します、という何か穴埋めに呼んだみたいに聞こえます謝るならここでしょう。

・「低評価1200しかついてないな」発言

 そして9/5 12:35現在は高評価4700 低評価2300 視聴回数65325回
 賛成派はばあちゃる氏の動画上では7%、反対派は4%(3.5%の四捨五入)でした。

 ちなみに、「低評価1200しかついてないな」の後に「前は4000超えてましたからね」が続きます
 つまり、前の4000と比べた場合に「しか」という副助詞がついたという話で、「オマエラモットカカカッテコイヨ」みたいな意思は無いかと思われます。


23:21「本当はね、こういう話もしたくなかったんですけどね、やっぱねー、もうねー、絶対にねーご迷惑かけちゃうなっていうのがねー、わかっちゃってたんでね」
 (迷惑掛ける先がコラボ相手として)これはなんというか、「箱推しのファンの面倒を箱の会社員が責任持たなくてはならないのか?」という疑問が。もう責任ある大人の行動なんで面倒みなくていいと思いますがね。


27:35「妻として!!」
はい。


その後の対応
・何事も無かったかのように46000円の絵を販売
・9/1執筆現在もまだ何1つ動きが無い
            8/30、どっとライブ炎上に関する所見より 引用

 46,000円の絵に関して不満があるようですが、不満を覚える意味が自分にはわからない。
 なんで売り出すタイミングが不満要素になるのかわからない。
 何か、不満のある配信があったら自制しなければならない......そんな話聞いたことがない。
 また翌日、9時から絵を描いた夜桜氏がそれを描いた時のエピソードを披露する前提で配信を予約している。
 ばあちゃる氏が配信する際には炎上することを前提に何も売るなというのだろうか。炎上させる側が。
 それとも。ばあちゃる氏には所謂”お気持ち”を行うな、ということだろうか?
 だとしたら、貴方達の批判の口を圧力で塞いだ”全肯定”と何が違うのだろう。
ばあちゃる氏のお気持ち発表(表現の自由)を許すかどうか、試されます。

「動きがない」ことについては、なんで9/1の時点でいずれ謝罪してくれると信じて疑っていないのが、ばあちゃる氏を信じているのだなと感じ、ほっとしました。

これより先は、ご本人がツイッターにて仰っておられる通り、

honedama
@Keith_et_Quartz
これだけは言っておきたいのだが「感情を入れすぎ」とか「主観的過ぎ」って言う人、タイトルを読んで欲しい。
はじめにでも書いた様にこの記事は「筆者の意見・個人的見解を述べるもの」なんです。別に事件の概要のまとめ記事でもなんでもない。
フラットな記事が必要だと思うなら貴方が書きませんか?

https://twitter.com/Keith_et_Quartz/status/1168566677543407617

感情的・主観的な部分が多く、事実と照らし合わせる作業が困難になるので、大雑把に引用をさせていただく旨、申し訳なく思います。

とりあえず、やっていきましょう。

大雑把な評価(3行にまとまらなかったまとめ)
・発表自体については、不満が出るのも当然だと思う一方、第3部はごった煮音楽イベなのも事前発表部分でなんとなく予想はついていた
・それでも大きく荒れたのはやはり先述の2名(特に前者)の存在が大きいか
・馬の放送では確かに言いたいことは理解できなくもないが、あまりにも言葉選びが悪い、お粗末すぎてとてもじゃないが企業人の発言と思えない
・単に言葉選びが下手というだけでなく、ファン同士の内紛をする際に一方が叩くのに都合のいい言葉を産んでしまったり、本来のお気持ち表明の対象ではないファンにまでダメージを負わせてしまっている
・低評価数発言やイベント終わってから発言等、全体的にファンの意見や気持ちを軽視する物言いや雰囲気でファンとの信頼関係が大きく崩れた”
            8/30、どっとライブ炎上に関する所見より 引用
“馬の放送では確かに言いたいことは理解できなくもないが、あまりにも言葉選びが悪い、お粗末すぎてとてもじゃないが企業人の発言と思えない”

最初からです。


”単に言葉選びが下手というだけでなく、ファン同士の内紛をする際に一方が叩くのに都合のいい言葉を産んでしまったり、本来のお気持ち表明の対象ではないファンにまでダメージを負わせてしまっている”

 「モンペ」ですが前述した通り、「全肯定信者」と対の装備になっているのでたたき合いましょう。
尚、どっとライブ界隈で「全肯定信者」棒が自分が観測できた初めての振り回しは8/15=8/30以前です。(それ以前からそれはオタ界隈に存在し、多分例のちゃんねる辺りではもっと前からありそうで)

・低評価数発言やイベント終わってから発言等、全体的にファンの意見や気持ちを軽視する物言いや雰囲気でファンとの信頼関係が大きく崩れた

 これも前述した通り、「前回4000なのに1200”しか”ない」です。
 事前の排除は挽回のチャンスを0にする”批判”の口を塞ぐ行為です。
 ファンの意見や気持ちを軽視したのではなく、貴方が気持ちを軽視されて傷ついたのかと。現にファンである自分は気持ちを軽視された物言いをされたとは感じておらず、ばあちゃる氏への信頼は変わりません。なのでこれはファンではなく、貴方自身が、または貴方と似た考えを持っている方々が信頼関係を大きく崩したのだと思われます。


詳細1「発表について」
 一部を引用 正しい前後は引用元にて
https://note.mu/honedama/n/nbc0c17898
前略
“今回にしたって、何故8/22の時点で出演者全員を発表しなかったのか。and moreで都合の悪い情報を隠し、抽選申し込みが始まった後、熱心なファンがあらかた申し込みも済ませた後になって追加出演者を発表するというやり方自体に反感を抱いた人は決して少なくないはずだ。生誕祭の時に指摘を受けてから何も成長していない、それどころかもっと悪質ではないかと筆者は思うのだ。”

 前提が違うのだろう。どっとライブ側及び賛成派は、いうならば雑に言えばゲストは誰でもよい。メインはアイドル部であったりシロ氏であったり、だから問題ない。問題ないので「他のゲストがわかり「チケット買います」ません」が出来る。
 その仰っている「熱心なファン」の殆どは「全肯定信者」なので、特に反感は抱かないのではないだろうか。そして、ゲストによって一喜一憂してしまう層はギリギリまでチケットが買えない、完全に憶測でしかないのだが、「わざと」なのでは。「許せないゲスト」と「ゲストを許せない」人がマッチングしないようにしている優しさでもある。
 あとは「許せないゲスト」が出るとわかれば、今回のように「このVTは過去にXX」等、実際にバラまかれているので、そのVTの安全を優先すれば、できるだけ発表を遅らせた方がよいのでは。
 つまり、お行儀よくできなかった故の自業自得かと存じます。

(ちなみに、アップランドの「1番シロちゃん、2番アイドル部、3番ゲスト、4番「客」」という普通では考えられない優先度付けが大好きなのでそのままでいて)


“詳細2「ばあちゃる生放送・モンペ発言以前について」”
引用 以下略

ここまでで前述しているので割愛。
ですが、念の為重ねて書いておきます。
「お気持ち発表したら、空気が悪くなるだろ」と「”批判”をするな、空気が悪くなるだろ」何が違うんでしょうか。お気持ちは貴方達が対象で、”批判”はVTの方々に向いているだけで同じですが。

あと一節引用します。

外部ゲスト個人を批判するな、ということを言いたいのであれば、生誕祭の時にやっていれば良かったのだ。その時ならまだ理があったし、本当にごく一部の「個人攻撃や誹謗中傷をしている人」に言っているのだと伝わっただろう。だが今回は明らかに相手に非があって(相手もそれを認めている)、多くのファンはそれにより批判ではなく拒絶しているのであって、それを生誕祭の時の「個人攻撃や誹謗中傷をしている人」と一緒くたにして批判される筋合いはない。「明らかに相手に悪いところがあって、だから自分は見たくない」と言っている人が多くいる(それも「普通のファン」の中に)にもかかわらず、その辺りを全く考えずに生誕祭の件とごっちゃにしてお気持ち表明をしたのは大きな間違いだ。
            8/30、どっとライブ炎上に関する所見より 引用

すいません、ここまで読んでくださった方がおられ、かつ、引用元の文章を肯定的に取らえられていた、方がおられました大変申し訳ございませんが、一つ前の引用を3周ほど読んではいただないでしょうか。 ねぇ、どう思う?

 ばあちゃる氏からすれば「個人攻撃や誹謗中傷」と「相手の非を責める」人の違いがわからないと思います。そして私もわかりません。「相手が間違いだと認めたらそれを拒絶してもよい」というのはどこの法律なのですか? 
 前回は数が少なく、そして今回は数が多かった。 しかも「今回は私達は正義だ!! 個人攻撃と誹謗中傷を一緒にするな」と人を傷つけていることに気が付いていない。悪魔退治のつもりなんだろう。
 これに対して、あの人はクソでかため息一つ吐いて、「気持ちはわかるんスけどねぇ」とか言ってたのか。聖人が過ぎる。

 例えば、目の前に過去に罪を犯した人がいます。その人は貴方の何かを盗んだわけではありません。
 ですが貴方は「この罪人め!! お前など見たくない!!」と拒絶するわけです。そして「あの家には罪人がいる」と町の皆に教えてあげるのです。それは正義ですか? それを正義と呼ぶのなら「アッハイ」です。

 ちなみに、「見たくない人」への対処法ですが、「わざわざ見に行かない」です

詳細3「モンスターペアレンツ発言について概要」
ポイント1:攻撃範囲の広さ
そもそもの話ではあるが、お気持ち表明してしまうこと自体が余り良くはないことである。こういった話題はどうして暗く、マイナスな気持ちになるし、気分が盛り下がるものである。

はい。(ヒント:批判を受けた人のテンション(気分)はどうなるでしょう)

あ、ダメージ受けた人は多くて全体の10%なんで、大丈夫ス。ウス。
あとはコレを読んで、「モンペ」と称されたの爆刺さりしてしまった人がどういう特性を持っているかを知っていただければ、もう少し下がると思います。ウス。


”詳細4「モンスターペアレンツ発言の精査」”
引用 一部引用
“ではまず1つ目の発言から見て行こう。この発言は発言内容自体は全くもって正しい6番目の発言についても全く同じ評価だ。確かに自分の考えを「自分の考えとして」表明するのではなく、誰かを盾にしてだったり、「○○の為を思って」として表明するのは卑怯だし、正しくない行為だ。それは間違いない。
 だが、そういう人は実際どれだけいただろうか?今回の件にしても、「アイドル部にとって良くない」という言い方をしている人はどれだけ居たか?筆者の見る限り、大半の人は「自分が見たくない」「あの人は嫌だ」というスタンスで反発していたように思うのだ。もちろん中には少数居たかもしれないし、あるいはオブラートに包むつもりでそういう言い方をしてしまった人はいるかもしれない。だがそんなごく少数の為に、わざわざお祝いムードをぶち壊してまで言うべきだったのか?モンスターペアレンツなどという強い言葉を持ってくるべきだったのか?筆者はとてもそうは思えない。
 更に、少し話は逸れるが、この発言は全肯定民や、表で批判をすることが許せない人にも刺さる言葉だということを、ファンの皆は理解していただきたい。”

「全肯定民」とは。(ツイッター上で4/10にドル部絡みで利用を発見 半分ネタ的利用)
「モンペ」と呼ばれると、傷つく人がいるのは理解できるが「全肯定民」とレッテルを貼り、それ言われて傷つく人間を想像できていない。
 びっくりしたのでそこに目がいったが、それよりもばあちゃる氏の「モンスターペアレンツ」に対する説明を全肯定しながら、何を怒っているのか上手く伝わっていない、というか、そこじゃない。
 わざわざ発言したり、口にしたりはキーじゃないですよ。というかそこをすっ飛ばして即行動しちゃってるからもっとダメなんですよ?

 ばあちゃるさんの例は

BさんCちゃんコラボ発表
Aさん「Bさんが許せない。Cちゃんの為に今から突撃してやる」 ←ちょいちょいちょーい
Dさん「@Bさん お前を見たくない」 ←

 こういう差です。
 そうです。貴方はモンスターペアレンツなんかじゃないんです。もう一つ上の人なんです。
 誰かを壁にせず、「自分の言葉」なら否定しても構わない……という風には世界はなってないです。

2つ目及び3つ目の発言について。2つ目の発言でモンペという単語が出てくる。まあこの辺りは1つ目の発言とだいたい同じようなものだろう。だが繰り返し言うが、今回の反発の大半は「あの子と遊ぶな」ではなく「あの子を無理やり見せつけるな、自分は見たくないんだ」という意見だという点は覚えておいて欲しい。遡って前回の生誕祭の場合にしてもやはり「あの子と遊ぶな」ではなく、「お姉ちゃんの誕生日になんで妹が全員出られず、代わりによその子が来るんだ」という意見なのだ。
 また話が逸れて申し訳ないが、この家族の例えで行くと、アップランドも相当な毒親なのではないか?と筆者は思う。先の生誕祭の話にもそうだ。どこの世界に家族の誕生日に家族を呼ばず、よその子を呼ぶ家庭があるだろうか?アイドル部内でのコラボが制限されている話だって、この例えなら姉妹同士で一緒に遊びたいと言っているのを母親がダメです!と言っているようなものではないか。”

はい。奥さんが子供と遊んで貰うために呼んだ子に「あの子を無理やり見せつけるな、自分は見たくないんだ」とか、「お姉ちゃんの誕生日になんで妹が全員出られず、代わりによその子が来るんだ」はい。
実はこういうことを言う父親はモンペではなく、キツイ表現ですが
DV父です。


おい、マジかよと口から零れた。

”そして4つ目後半及び5つ目の発言について。”
“「あの子はいい子なのに……稼いできてんのは俺だぞ!みたいな」@12:54~
「大半のお父さんがたは暖かいしいい子」@13:47~”
個人的にはここが一番腹に据えかねるというか、それは無いだろうと思った部分だ。というのも、今回は有料イベントでの話だからだ。100歩譲って、確かに客が「俺が稼いできてるんだぞ」という高圧的な態度を取るのは良くない。だが、金を取っている有料イベントで文句を言うなというのも間違っている。無料配信の内容にアレコレ口を出すのは確かにP面だろう、だが有料イベントで金を払っている客が内容に文句を付けたらモンペになるのか?そもそもチケットを売ってから(第3部はまだ抽選中だが)追加出演者を発表しておいて、文句を言われるような落ち度がないと本気で思っているのか?
 そして何より、5つ目の発言とも合わせると「お前らは黙って金を差し出すATMでいればいいんだ」と言われているようなのが一番腹立たしい。まさしく夫をATM扱いする妻そのものではないか。アップランドは「どんな内容でも後出しで出演者を増やそうとも文句を言わない優良なATMだけ残ればいい」とでも思っているのかもしれないが、それを表に出してしまった時点で終わりだ。内心でならどう思っていようが自由だが、それは絶対に表には出してはならない言葉だった。Vは魂と裏方(ガワ)が両方揃わなければ成り立たないように、エンタメも売り手とファンが両方いなければ成り立たない。魂と裏方の信頼関係が崩壊したVが消えゆくように、売り手とファンの信頼関係が崩壊したコンテンツにもまたいずれ終焉がやってくる。


「金を払ってるのだから文句がら付けるのが当然(第3部はまだ抽選中だが)
 「お客様は神様です」なんつー昭和の語録は平成で終わったんです。

 追加出演者の発表する前に、チケット買ったのは アナタです。
 誰がくるかわからないリスクを飲んで一秒でも早く売り切れ前に手を伸ばしたのは アナタです。
 そのリスクを理解せずに手を伸ばして文句を言っているのが アナタです。
               (「アナタです」の度に崩れ落ちながら)

 アップランド落ち度無いです。(崩れ落ちながら)
 そして自分をATM扱いする妻とはいつでも離婚して離れられるんです。(崩れ落ちながら)
 文句も言わず金だけ置いてく旦那、理想的です。多分みんな欲しいです。(崩れ落ちながら)

 あ、私は娘達の成長を見守りたいし、馬面の嫁も真面目で、2歳児が好きなのでATMになります。

 


“どうすべきだったか、或いはこれからどうすべきか”
引用 略


 内容について、「自分がアップランドの社員ならこうする」という体で書かれた、引用元筆者の願望の押し付けです。

さて、最後の引用の前に応援を。
 アップランドという会社が時に泥水をすすり、多くのリスクを背負ってリターンをもぎ取り一歩一歩大きくなり、そして私がその存在を知る。
 私達が名前を呼べる会社というのは、自分に関係のある会社だけ。その一つにアップランドがある。
 自分が会社を起こした所で、どこかのPCの前にいる自分にその名を記憶させるなんてのは不可能だろう。
 しっかり泥を踏みしめながら、それでいて「魂の輝き」を大切にできる会社はすごい。

 ばあちゃる氏の謝罪予告ツイートがアップランド味があって好きだ。
 
 ああ、一つ、最近いいことを聞いたのですが、「自分の言葉で直接」話すのはかっこいいそうで。
「共演者が嫌な気持ちになりうるツイートをしにいく人達を、どのような理由があったとしても看過できませんでした。」
 これよこれこれ。謝れといえば謝る。けれど嫌なのは、やーなの!!

 そのままの頭アップランドな貴方達でいてくれると。私個人はとても楽しい。

最後に
ここまで全文読んでくれた方がどれだけいるだろうか。ここまでひたすら問題点を指摘し、批判し、そしてこうするべきではないかという提言を繰り返してきた。だがそれはひとえに筆者が.LIVEの事をまだ好きなままでありたいからである。.LIVEに崩壊してほしくはないからなのである。
 今まで1つの意見しか認めないコミュニティが崩壊するのを見てきて、そして声をあげることの大切さを知ってきた。だからどうか、皆もっと自分の意見を言って欲しい。声をあげてほしい。
 そしてどうか.LIVE運営、アップランドの方々にこの記事の中のほんの1欠片でもいいから届いてほしい。
 それでももしモンペなどと言うくだらないレッテル貼りを続けて届かないようなら、その時は__

もう「明日」は来ない。

8/30、どっとライブ炎上に関する所見 引用
https://note.mu/honedama/n/ndc5608d6aafc#xALZd

オマエを愛してる、だが俺の言うことを聞かないと ーーもう「明日」は来ない。


「オメェ、なに、こえーこと言ってんだ?
 けれどもオメェもしかして、月曜日を来なくしてくれるのか!!

 オラ、ワクワクスッゾ!!」

#Vtuber
#アイドル部
#ばあちゃる
#どっとライブ
#怪文書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?