見出し画像

2021年に買ったお気に入り

こんにちは。ドゥルです。

去年、2020年に手に入れたお気に入りの物品を紹介する記事を書きました。年度が変わってしまう前に、今年もまとめます。
去年の↓


ふくの土鈴

画像1

[購入先:山口県内サービスエリア]
山口に旅行に行った際に購入した、山口の郷土玩具です。玄関に飾って、福を呼んでもらっています。
郷土玩具は去年の記事でも一つ二つ紹介しましたが、その素朴な感じとか、手作りならではの質感に惹かれてしまいます。

日本全国まめ郷土玩具蒐集(海洋堂×中川政七商店)

画像3

[購入先:中川政七商店及び中野ブロードウェイ]
中川政七商店にある、めちゃくちゃ可愛いガチャガチャ。こんなものは全部欲しいに決まっているのですが、一回500円とちょっとお高いので、控えめに回しました。それぞれ紹介します。

①左:雪人形(福井)…わら帽子というものを被っているそうです。顔がかわいい。
②中央:那珂湊張子(茨城)…さのさん(夫)の地元のものです。ガチャも実はこれが目当てでしたが、そんな都合よく引くことはできなかったです。中野に行った時にたまたま中古玩具屋で見かけ、購入しました。さのさんは張子の存在を知らなかったですが、義父いわく、近所の神社にいくと見かけるそうです。
③右:横浜開港人形(神奈川)…20世紀前半に横浜のお土産として作られたものだそうで、郷土玩具としては歴史は浅いほうなのかな?木彫りの熊と経緯と時代が似ていますね。

はしもとみおの彫刻シリーズ(アクアワールド茨城県大洗水族館)

画像2

[購入先:アクアワールド茨城県大洗水族館]
これもガチャガチャです。さのさんの地元のすぐ近くなので帰省の際にガチャりに行きました。エトピリカ目当てだったのですが、一発で出ました。ついでにもう一回回したら、カワウソのおはぎちゃんが出ました。

ペンギン(?)の置物

画像4

[購入先:高円寺の雑貨屋]
手前です。
ふらっと入った雑貨屋で一目惚れして買いました。店主になんのキャラクターなのか聞いても「前は熊の友達もいたが、そいつが売れ残った」という情報しか手に入らず……帰りの電車で調べたらわりとすぐ出てきました。

写真でペンギン達を乗せている椅子は、セリアで購入したミニ・イームズチェアです。

高橋漠さんの作品モチーフポスター

画像5

青山スパイラルで開催されていた高橋漠さんの展示を見に行った時に購入しました。実物の作品は、シンプルなのにいくら見ても飽きない可愛さでしたが、既に売り切れていました。作品もいつか欲しいなと思いつつも、うかうかしているとすぐに手が届かないような値段になってしまいそうです。

こんぴら狗の置物

画像6

友人と四国旅行に行った際に、金刀比羅宮で購入しました。こんぴら狗とは、江戸時代、飼い主の代わりにこんぴら参りをしてくれていた犬のことだそうです。かわいい。首からかけてある袋にはお賽銭や餌代、飼い主の住所などが入っていたそうです。


以上です。
旅行や帰省などのお土産中心でした。旅行やおでかけをしてその土地の郷土玩具を買うのはずっと続けたいです。
先日も、雑司ヶ谷ですすきみみずくを買ったのですが、それはまた来年の記事に載せます。

ドゥルでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?