見出し画像

【2024年】次世代AIアシスタントが登場!タスク管理・スケジュール管理をAIに任せてみた結果!(Siri VS ChatGPT VS Dola)


Twitterで、「スケジュール管理・タスク管理に困る」と嘆いている人がたくさんいます。

中には、スケジュール管理してくれるような人を雇いたいと考えている人もいるようです。

そこで私は「スケジュール管理が苦手な人ってどうすればいいんだろう。。。」と考えていました。

もちろん、手帳でタスク管理・スケジュール管理をするのは一つの方法ですが、手帳を持ち歩くのが不便で持ち忘れる可能性があるほか、繰り返しのタスクの作成・検索に関しては、アプリのほうが手間と時間が省けます。

しかし、スケジュール管理系アプリは色々ありますので、選ぶのに物凄く時間がかかります。

そこで、世に知られているSiri、津々浦々に知られているChatGPT、そして次世代AIアシスタントDolaに、

日常生活のスケジュール管理を任せてみました!

では、タスク管理・スケジュール管理において、現段階で誰が勝者。



スケジュール管理の基本(スケジュールの作成、削除、編集、表示)

1・スケジュールの作成

スケジュールの作成


作成テストの結果

Dola:スケジュールを作成できました。

ChatGPT:一つのスケジュールを追加したい場合、普通の会話として認識されてしまいました。複数のスケジュールを追加したい場合、うまくできました。

Siri:スケジュールを一つずつ追加する必要があります。

2・スケジュールの削除

スケジュールの削除


削除テストの結果


Dola:削除できました。

ChatGPT:間違ったスケジュールを削除してしまいました。

Siri:スケジュールを追加できたが、削除することはできませんでした。

3・編集


すスケジュールの編集


編集テストの結果

Dola:編集できました。

ChatGPT:ちょっと意外ですが、ChatGPTは削除されたスケジュールに対しては、編集ができます。

Siri:設定したスケジュールに対して、編集ができないようです。

4・表示

 Dola


スケジュールの表示


表示テストの結果

Dola:スケジュール一覧を表示しました。

ChatGPT:表示機能はないようです。

Siri:偽情報を表示しました。


マルチモーダルでのスケジュール管理(音声や画像でスケジュール管理)

1・音声

Siriは音声でスケジュールを作成することはできましたが、編集することはできませんでした。


2・画像


画像でスケジュール管理


音声や画像でスケジュール管理


ChatGPTとSiriは音声や画像でスケジュールを管理することができませんでした。
マルチモーダルでのスケジュール管理において、Dolaは圧倒的な勝利でした。


理解力・賢さ

理解力

一見簡単そうなスケジュールですが、AIにとってはある程度の理解力が求められています。

よく出てくる間違いは、Siriのように、重複スケジュールに対しての正しい判断ができないことです。

Dola:高い理解力を示し、適切な時間帯に予定を入れました。

ChatGPT:高い理解力を持っていますが、「午前中」という条件を漏らしました。

Siri:ユーザーの言葉を十分に理解できていないので、間違ったスケジュールを追加してしまいました。

まとめ

ChatGPTは沢山の情報をもとに返事をしてくれますが、スケジュール管理が得意ではないようです。

Siriはある程度のスケジュール管理をすることができますが、少々複雑なスケジュールになると、理想的な結果を出せませんでした。

ということで、「誰でも無料でスケジュールを上手く管理できるAI」といえば、Dolaが適任です。

色々なテストをした後、今の段階では、Dolaの機能はまだ完全ではないと言えることが分かりましたが、スケジュール管理において、かなり役立ったことも事実です。

現在、日常生活のスケジュールをDolaに任せられることから、近いうちに、Dolaはすべてのスケジュールを管理してくれることを期待できるでしょう。

今後も面白いスケジュール管理の機能を紹介いたしますので、フォローをよろしくお願いします。

Dolaにご興味がございましたら、ぜひ友達追加で無料体験をしてみてください。↓

Dolaアシスタント

ホームページ:https://hidola.ai/ja

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?