見出し画像

好きな映画は何ですか?

店主の周りに聞いてみました。

まずは、magic fun fairでも特別なラッピングの時や
寄付金付きのハンドタオルでも人気の"jiji printing"さん。

jijiさんのハンドタオル

好きな映画ベスト3と聞かれたら、何でしょう??

1位 ショーンシャンクの空に
これは文句なしに名作です。

2位 MASK
ジムキャリー主演の映画。育児ブルーだったのか繰り返し観て、
セリフもほとんど覚えてしまいました。

3位 オズの魔法使い
ミュージカルが割と好きみたいで、これは世界観が好きです。
(ブルースブラザーズも)

好きな俳優


マーク・ラファロ❤️
セクシーです。全体から何かフェロモンが出ています。悶え推し。

好きなサントラはありますか??

アメリ
女の子な日に聴きます。

戦場のメリークリスマス
これは聴くとスーッと涼しくなるので、夏におすすめ。

バクダット カフェ
映画も好きです😊

ラストタンゴ イン パリ
映画は少しエロエロですが、サントラはいいですよ。

■ "jiji printing"  Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/jiji_printing/?hl=ja


そして、店主とはかれこれ10年以上のお付き合い
小岩亜希子さん。
そして映画がお好きといつも亜希子さんから伺っていた
お父様の邦夫さんからも伺うことができました。

最初は亜希子さん

好きな映画ベスト3


ラブレター
地下鉄のザジ
アメリ
突然炎のごとく

好きな監督

沢山好きな映画があって、ベスト3に入っていないのですが、、
ゴダールはやっぱり好きです。

好きなサントラ

リアリティバイツ
プリシア
コムユンヌイマージュ
  

そして、お父様の邦夫さん

好きな映画

これは10通りくらいの答え方がありますが、
来年はフランソワ-トリュフォー(1933~1984)の生誕90年なので、
彼の作品を3本上げました。

「突然炎のごとく」(1962)、
「柔らかい肌」(1964)、
「隣の女」(1981)。

好きな監督、俳優

 監督では新作が気になるという意味で
ケン-ローチ(1936~)とペドロ-アルモドバル(1949~)。

好きな俳優は故人ですが、
永遠のミューズであるロミー-シュナイダー(1938~1982)。

注目している監督、俳優

監督では石井裕也(1983~)。
舟を編む」、「茜色に焼かれる」は良かった。
俳優では尾野真千子(1981~)。
茜色に焼かれる」、「千夜一夜」を見てます。

好きなサントラ

男と女」(1966)、クロード-ルルーシュ(1937~)の長編デビュー作です。
音楽はフランシス-レイ(1932~2018)。
音楽を聴けば映画のシーンが全て浮かびます

ああ、素敵!


そして、
店主の先輩、minakoさん

デヴィッドボウイのジギースターダスト
デヴィッドボウイの繊細な所と歌詞も翻訳として出ていたので
いつも聴いている曲がまた違った解釈で聴けて良かったです。

ヴィヨルンアンドレセンの「世界一美しい少年
時代背景の残酷さが浮き彫りになってましたけど、
精神をぐちゃぐちゃにされた中でも少しのひかりみたいなものを
ヴィヨルンが体験してるのもドキュメンタリーとして映像に撮られていて
観た後落ち込みましたが観に行って良かったと思いました


伺った時に、様々な表現でセレクトしていただけるのがまた
とっても楽しいのです!

イベントに向けて昔の前売り券などもみていたのですが、
『がんばれ、リアム』
『ブラス!』
など、沁みる映画たくさん思い出しました。

ああ、自分専用の映画館欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?