見出し画像

ありがとうを毎日続けるのは難しいのか?

3月17日よりX(旧Twitter)に「#今日のありがとう」というハッシュタグで毎日投稿することにしました。内容はそのままでその日にあった「ありがとう」と思う出来事を18時頃に書いてアップしています。ルールは「なるべく家族以外の人に感謝」自宅が仕事場ゆえに出不精(半ひここもり)なので、外に出る・誰かと出会う、交差するが目的でもあります。

テレビやネットは受け手を「怒らせる」情報が多く、自分に要らない情報が大量に入ってくる日々。ついついその情報に反応した内容を書くけど、最後に読み返し送信せず削除をしていました。

・政治家の裏金・脱税は許せない
・水原一平の問題はどうでもよくて真相など知りたくもない etc…

まあテレビ・ネットを見なければ良いでしょ?と言う話なんですが、食事中に家族が見ているテレビを「俺が見たくないから消して」と言うのも嫌だし、仕事柄ネットは必須。

そこで「怒り」とは真逆の「感謝」に意識を向けることにしたのです。「ありがとう」を探し始めるとあっちこっちに「ありがとう」な出来事があることに気がつきます。

・父母の遺骨を預かってくれるお寺
・道を聞いてくれたおばあちゃん
・電車で席を譲ってくれた女子高生
・週に数回お参りをする神社
・他人の捨てたゴミ拾いすらありがたくなってきます(笑)

ありがとうを毎日続けるのは難しいのか?

まだ9日目ですが簡単と言えば簡単、難しいといえば難しい、が本音です。
過度の「感謝探し」ではなくナチュラルに待つ・感じるが大切だと思います。

投稿などしなくても良いのです
あなたの「#今日のありがとう」を寝る前に思い出して
「ありがとう」と呟いてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?