見出し画像

祝・仙台市博物館 再開館! 縄文土器・土偶あり

老朽化と地震の影響で改装工事・長期休業をしていた仙台市博物館が再開館!初日に待ちに待った息子がカミさんと行ってきました。

15時にカミさんから「13時入館したのにまだ1/3しか見ていない。息子の話が止まらない、歴史の授業を受けてます」とLINEが来て笑ってしまった。息子の話っぷりにボランティアガイドのおじいちゃん・おばあちゃんも離れていったそうで(笑)さらに時代(年代)が間違っている誤植も発見したみたいで、どこまで行くのだ高校生歴史博士(笑)

そんな息子が僕に縄文土器・土偶の写真を送ってくれました。これは早めに自分も行かねば!と思ったしだいです。当然一人で行きます(笑)

今(4月4日12時過ぎ)震度4の地震あったけど展示物大丈夫かな?地震がトドメをさして長期休業になっただけに、地球も空気読んでこのタイミングで地震おこさないでよ、もー(怒)

市博にこんなに土偶があったとは!
可愛い土版?があるな
地震大丈夫だったかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?