見出し画像

未来を変えるための今日

最近、毎日のように

自分に言い聞かせている

座右の銘は

「やらなくてはいけないことだけを

やり続けていたら

未来は今日の延長でしかない」

です。

出元は忘れてしまいましたが、

それを知った時の「衝撃」だけを

覚えています(^^ゞ

未来は常に成長した

進歩した未来であって

欲しいですよね。


そう、良い方向に

変化していて欲しいのに

今、やらなくてはいけないことに

追われて、こなすことだけを

やっていたら

未来も今日と一緒なんです(゚д゚)!

これって怖くないですか?(>_<)


未来の変化のための

行動を、毎日少しでも

やっておく必要が

あるってことです。

で、少しでも・・・と

書きましたが、

本当は4割以上を

「未来の変化」のための時間に

充てると

ものすごく充実感も

味わえるし

未来も加速して

良い方向に変化するのだそうです。


そしてこの未来のための

時間って、意識して作らないと

毎日のルーティンの中に

埋もれてしまいます。


そこで、埋もれてしまわないために

「習慣化」してしまう

という手があるんです(^^♪


最近、この「習慣」の

大切さ、重要さ、素晴らしさに

ついて、

巷では特に自己啓発の分野で

流行ってきているようです。

私は心理については

メンタリストDaigoさんの

「ニコニコ動画」の会員になって

ちょこちょこ見て

最新の研究結果を

勉強させていただいているのですが

ここのところ「習慣」についての

特集が増えています。

そんな中で、最近の研究で

習慣化に一番効果があることが

分かった

「if then(イフゼン)ルール」

というものがあるので

皆さんにもシェアしますね(^^♪


「if」は場所や状況

「then」は行動を表します。

これをセットにしてマイルールを

作るだけです。

例えば、私の場合

筋トレとダイエットを目標に

しているので

「お風呂に入る前に

必ずVRのボクササイズを3セット(30分)する」

というルールを決めています。

これが、ただの「毎日VRでボクササイズをする」

というルールだと

他のやらねばならないことに

押されて出来ない日も出てきますが

お風呂に入るためには

ボクササイズをしなくてはいけない

というルールになりますので

お風呂に入ろうと思う限りは

絶対実行されて習慣化されることに

なります(^^♪


このときに「◯◯をしない」は

習慣化出来ませんので注意してください。

その時は「◯◯をしたくなったら××」

というようなルールにしておきます。

例えば私の場合は

「間食をしない」

ではなく

「お腹が空いたらバナナを食べる」

という風に決めています(^^♪

これなら続けられそうですよね。


あとはすぐに取りかかれる状態に

しておくことがコツだそうです。

例えば

「朝起きたらジョギングに行く」

と決めたら

前の夜に枕元にジョギングに

出かけるためのウェアを

置いておく

という感じです。


私がVRでの運動が続いているのは

VRゲームがゴーグルをつけた瞬間に

起動してくれる

からだと思います。

つけて1秒でゲームを始めることが出来ます。

そのために、ゲームをする和室には

箱にしまったりせずに、

すぐに取り出せるところに

むき出しで置いてあります。

これがセッティングに沢山時間が

かかるものだったら

準備が面倒くさくてきっとやらなくなると

思います(>_<)


自分が未来に良い方向に

変わるための行動

そのために

皆さんはどのくらい時間を

かけられているでしょうか?

あまりの少なさに

きっと驚かれることと

思います。


多ければ多いほど

もちろん良いのですが、

とりあえず4割を目指して

取り組みたいと思います(^^♪

因みに会社の社長さんとかは

8割から9割はこれに

時間を充てないと

会社の存続に関わってくるそうです。

未来のことに

取り組んでいるという自覚があると

自分の中の焦りも消えるので

良いですよ(^_-)-☆


では、未来のための良い変化を

起こすことって

具体的にはどういうことを

したら良いのでしょうか?

次回に続きます(^_-)-☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?