休日も仕事のことを考えてしまう人

3月10日(日)

教師をしていたころ、
平日の夜も、休日の朝も、
ぐるぐるぐるぐる生徒のことばかり考えていた。

「あのときこう言えばよかった」
「あの話、もう少し聞いてあげればよかった」
「明日、なんて声かけよう」

高校生ではなく大人相手だったら、
「ま、大人なんだし自分で何とかできるから大丈夫か」
って思えるのに。

これが転職の決め手になったわけでは全くないけど、
ON/OFFの切り替えが下手なことは私の弱みだなーと思っていた。

IT企業に転職して、ON/OFFの切り替えが少し楽になったなと思っていたころ。
会社の人にこの話をしたら、意外な言葉が返ってきた。

「それは強みだね。
 お客様のことを本気でずっと考える人は良い仕事ができる。
 その姿勢を忘れちゃだめだよ。」

人に話すと見方が変わる。

なんか嬉しかった。

#教育 #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?