見出し画像

子供叱るな来た道だもの

7月18日(木)

子育て中の先輩がこんな言葉を教えてくれた。

子供叱るな来た道だもの、
年寄り笑うな行く道だもの、
来た道行く道二人旅、
これから通る今日の道、
通り直しのできぬ道

めちゃくちゃ良い言葉。
そして、先輩が、

「この言葉いいなって思ったやつは絶対に実践できないよね笑」

って。
実践できないからこそ響く…。

自分が出来ることは他の人も出来て当然だと思ってしまうのです。

つい自分が出来なかった頃のことを忘れてしまう。
でも、自分の子供頃とか後輩と同じ年の頃の自分ってどんな感じだったっけと思い出してみると、恥ずかしい記憶がたくさん蘇る。

そして、人には向き不向きがあることも忘れてはいけません。

自分に見えているのは相手の一側面でしかない。
たまたま見た側面が相手の得意なことかもしれないし、苦手なことかもしれない。

今現在、自分自身も後輩に笑われているかもしれないし、先輩にがっかりされているかもしれない。

うーん、気をつけよう。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?