見出し画像

我が内なる鬼編集長

我が内なる鬼編集長からOKが出ません。

3記事ほど下書きがあり、うち1記事は仕上がっていますが公開の許可が下りない。

2記事は書いてる最中ですが、「こんなくそつまんないもの、ひとさまに読ませられるか」と内なる鬼編集長が。

全部ボツになって、最初から書き直しになるかもしれない。

何故かこの記事は見逃してくれるんだな、鬼編集長。

同人誌やってた頃から、内なる鬼編集長は厳しかった。
まあ実際、自分の描くものが面白かった試しなど一度もなかったのですが。
原稿は全て捨てました。

しかしそれも極端な話だな、と思う自分もいます。

自分が生み出した作品をもっと大切に扱ってもいいのではないか、と思います。

自分は一度も作品と呼べるものを生み出せてこなかったし、自分には何もないのだ、という虚無感だけがあります。
生み出したものを片端から消してしまいたくなります。

かつては、自分の存在をすべて跡形もなく消したかった。
その思いはいまもあります。

これってなんなんでしょうね。

消えたいと思うのもエゴなのです。

そしてエゴを超えたところで存在し、そして消えていくのです。

この苦悩も葛藤も、いとしい人間のいとなみのひとつであったことを抱きしめながら。

また何かここにことばを、画を紡ぐことができたらと思います。

編集長、これは公開しちゃっていいんすか。

…いいみたい。

どういう基準なんだろう。謎です。

いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!