見出し画像

安全飛びでご安全に!徹底解説【スト6ジェイミー】


新年あけましておめでとうございます

辰年なのでOD点辰


かなり久々の記事です。

最近ランクマが面白くて時間があればスト6やってます。

記事を書く時間とスト6の時間はトレードオフですからね~

スト6やってると記事書く時間がありません。


そんな中、ちょっと安全飛びを説明したくなって筆をとります。
(正確にはホームポジションに指を添えます)

私は教えたがりおじさん属性ありますからね。


安全飛びとは

安全飛びは、起き上がりに重ねる特殊なタイミングのジャンプ攻撃でして

このタイミングでジャンプ攻撃をすると、相手が無敵技を出した時だけガードできるという、ズルい技術です。

詐欺飛びと呼ばれていましたが、昨今の格ゲーマー言葉狩りに怯えて安全飛びと呼び方を移行してきている途中です。


安全飛びの仕組み

無敵技は、基本的に無敵になってから技の攻撃判定が出るまで少し間があります。

例外は極わずかで、スト5ザンギエフCAが発生1でした。スト6には今のところ例外はありません。

今作はOD無敵は発生6で統一されてるぽいですね。

なので、例えば発生6の無敵技に対して、
1~5フレームのどこかで攻撃して、6フレーム目以降は硬直解けてガードできる技で攻撃すれば

攻撃を当てれながら、相手が無敵技をしていた時はガードできるという事になります。

ところが、ジェイミーの一番硬直の短い屈小Pの攻撃ですら、硬直が9あるのでこれは出来ません。

発生が11フレ以上の無敵技ならガードできます。
上手い事屈小Pの持続の最後を重ねると、発生11のリバサ無敵された場合ガードできます。
攻撃1フレ+硬直9フレの10フレはガードできませんから11フレ以上。
これを詐欺ってるとか小技詐欺って呼びます。安全ってるって置き換えは厳しいのでここは詐欺で行くのかな?

実はすんごいジャンプ攻撃の仕様

このように、攻撃判定の後は小技ですら9フレの硬直があるんですが

なんと、攻撃した直後にガードできる技があるんです。

それがジャンプ攻撃

ジャンプ攻撃は着地した瞬間にガードできるようになります。
攻撃の動作を着地でキャンセルできるとも言えます。
厳密には着地硬直が4フレありますが4フレ目から必殺技やガードができます。なので実質硬直3フレですね。先ほど着地した瞬間にガードと言いましたが嘘です。3フレ後にガードできます。
ジャンプ攻撃をしなかった場合は着地した瞬間からガードできます。

なので、ジャンプの着地寸前の最後のフレームにジャンプ攻撃をすると
攻撃の4フレ後にガードできるんです。
これを相手の起き上がり1フレ目に重ねると、

1フレ目 ジャンプ攻撃
2フレ目 着地硬直
3フレ目 着地硬直
4フレ目 着地硬直
5フレ目 ガード

ということで発生5以上の無敵技をガードできます。

現実で考えると、ジャンプして着地スレスレの地面蹴りそうなタイミングで蹴りなんてしたら足折れそうで出来たもんじゃないですが
(出来ても上手く着地できずにどっかケガする)
格ゲーのキャラはやすやすとこなします。


安全飛びの神フレーム

今作は安全飛びのフレームは42フレです。
ダウン技から42フレ有利取ってジャンプ攻撃すると、ジャンプの着地寸前が相手の起き上がり1フレ目になります。
そこからガードできるようになるまで4フレ。
なので発生5フレ以上の無敵技に安全に飛べます。
ジェイミーは小張弓腿と小爆廻を地上ヒットさせることで簡単に42フレ有利を作れます。

発生4フレの無敵は、リリーの風まとい中の弱トマホークバスターが発生4で対空無敵あります。これだけです。
なので、安全飛びが絶対できないのは風まといリリーにだけです。
どんなに頑張っても仕様上5フレ詐欺までしか出来ないからですね。

ちなみに、執筆に当たり今作のジャンプの着地硬直うんぬんは頭に入ってなかったんですけどリリーの4フレ無敵には詐欺飛びできないって事は覚えていたのでそこから逆算しました。

安全飛びの小ネタ

もう一つ例外はザンギのSA3。発生7なので詐欺れるはずなんですが、演出した瞬間に上いれてないと投げを食らう仕様なので
安全飛びして、上いれっぱしてないと喰らいます。もしくはバクステ?
これおかしいんですよね。起き上がりにピカピカ光ったときはこちらはジャンプ攻撃中で、地上にはいないんですけど。解せぬ。

1フレアーマーも安全飛びすればガード間に合うんですけど、スト6はガード硬直の仕様かなんかで安全飛びからジャンプ大攻撃するとアーマー技喰らいます。
ジャンプ小攻撃にするとガードできます。
ホンダやマリーザには注意ですね。ジャンプ小攻撃で安全飛びしてください。
ご安全に!

42フレからの安全飛びをジャストパリイされたときは、‐2とかで確定はありません。
ここはとりあえずパナしときましょう。最初は通りますよ。


あと、フレーム追うと忘れがちなんですが42フレから飛ばなくてももっと有利のない状態から飛んでもいいんです。遅く飛んだ分発生の遅い無敵しか詐欺れないってだけです。
例えば相手が発生10のSAしか無敵がない状態なら38フレ有利とかで飛んでも大丈夫です。

ジャンプ攻撃が相手の立ちモーションに重なるぐらいのタイミングなら起き上がり1フレ目には重ねれてます。
着地までに時間かかるってだけで。
例えば3フレ目から無敵あるって技には42フレ有利じゃなくても飛んでいいですよ。今のところそんな技あったかな?
スト5では3フレから無敵とかアーマーとか2フレブロッキングとかいっぱいあったので起き上がり1フレ目に重なってるってのは重要な知識でした。

ただこちらの遅めの飛びはジャストパリイされると確定しますね。
今作は端が地獄なので後ろ投げされると終わりますから、やっぱ42フレからの安全飛びが無難かな。


安全飛びの思い出

ウル4の時は、たしかリュウが大足ヒット後に上入れっぱで安全飛びになってましたね。お願い大足ブンブンされまくってた気がします。

スト5はほとんどの技に受け身ができた上に、後ろ受け身の起き上がりが5フレ遅いので安全飛びにほぼ行けませんでした。
ナッシュだと唯一大足クラカンしてから安全飛びできましたが、大足なんてそうそう振れる技じゃないし、パニッシュカウンターと違ってクラッシュカウンターだから相手の攻撃発生前に大足当てないといけなくて、狙って出来る技じゃありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?