見出し画像

僕の育休②

どうも、丼(@1ch_don)です。

この記事は、僕の6ヶ月間の育休、3〜4ヶ月の記録です。
2ヶ月までの記事はこちらから。

3ヶ月目

気候が少し暖かくなってきて、外出する頻度も増えてきた。
しばらく家の中で写真を撮ることが多かったのが、少しずつ外での写真も増えてきた時期でもある。

外はすっかり春の装いになって、花と娘を撮るだけで優勝できた。
まだまだ花には関心が無さそうだったけど、こういう綺麗なものを見せて美的感覚を磨いていきたい。

3ヶ月頃からは、かなりいろんな表情をするようになったし、指吸いも始まったから「THE 赤ちゃん」と言った感じ。
この時期くらいから笑うことが増えてきて、最高に可愛さに溢れていた。

写真を改めて見返してみると、顔もパンパンやし、髪の毛も逆立ってパイナップルみたいで、今の娘と比べると面白さもある。

※命名書は個人情報のため白紙に編集しています

お食い初めでは、娘にとって曽祖父・母にも来てもらい盛大にお祝いした。
この日は大人達のご飯も用意したから壮絶な忙しさの一日だったけど、みんなでこうやってお祝いできるのもいいなと思う。

うちの娘の前日に産まれた妻の甥っ子とも初対面。
ほぼ同時に孫が2人できた義母も、可愛すぎる孫にたじたじだったなぁ。

4ヶ月

なんとなくだけど、急激に成長を感じた4ヶ月目。
寝返りはまだできないけど、うつ伏せはかなり上手になったり、体もなかなかボリューミーになってきた。
撮影用に購入したロンパースもかなりパツパツになってきたし、多分ピークで顔が大きかった時期だ。

可愛いのはもちろん当たり前なんだけど、うちの娘は意外と写真写りが悪くて、写真によって顔のクオリティが違い過ぎるというコンプレックスを抱えていたりする。

妻の初めての「母の日」も経験した。
妻とは僕が大学生の頃からの付き合いだが、彼女から妻になって、ついには母になったのは、非常に感慨深い。

ピクニックに連れて行ったり、曽祖父・母の畑へイチゴ狩りに行ったりもした。
まだミルクしか飲めない時期だけど、もう少し彼女が大きくなったらもっと楽しめるのだろうなと想像すると、成長が楽しみだ。

体は大きくなってきたけど、まだまだ赤ちゃんである。

いや、もしかしたら、小さいおじさんなのかもしれない。だが、可愛い。

こんな感じで、あっという間に4ヶ月も過ぎてしまった。
娘が大きくなるに連れて、データフォルダがどんどん圧迫されるけど、ストレージには惜しまず投資していこうと思う。

というわけで、次で僕の6ヶ月の育休記録を終わろうと思う。では、また気が向いた時に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?