見出し画像

173ねこ

うつわの中の朝ごはんが
すこしのこっていた
ちょうどスタスタと
通り過ぎようとしていたので

ごはん残ってたよ

と声をかけたら、
めずらしく ねこさんに声がとどいた

ほんとだ、そんなかんじで少しなのに
がっついていた

いいゾ いいぞと無声で応援していたら
それまでとどいて、

完食だぜ(ペロン)

とこっちやってきて、褒めろの「ドヤっ」だ
覗いてみると ひとつぶ斜めのカーブのところに
のこっていた

きょうはいける気がする

なにも言わずに そっと足元に置いてみる
おー、「ごはんやんっ」
そんなかんじか どうなのかだけど、
食べずらそうにしながらも
食べきった
そして「食ってやったわ」
またしても、かわいいほにゃほにゃの毛がついているとわかっているのか
にあわないことばで告げてきた

めんどーみてもらってるんだな、わたし
めんどーみてくれてるんだ