見出し画像

ここからはじまった車中泊の旅

わがやが車中泊旅にハマることになったきっかけ
その旅もようをさらり軽めに ピック&チョイスした写真とともに
ふり返ります😌


2019年 ゴールデンウィーク
都内の友人夫婦と足柄サービスエリアで待ち合わせして
2台🚗🚙で連れだって奈良へ行きました

甥っ子のような存在 彼らの長男が
過去最年少(18歳)の ”奈良市観光大使” の肩書きをいただいた 
親としては きっかけとなったお寺へご挨拶にうかがいたく
そこにわがやは便乗し いまやけっこう奈良に詳しいふたりについてゆく そんな中身を知らないミステリーツアー😊
とゆうか 出発の前に 犬連れOKの宿の空きもなかったもんですから
流れ次第のなりゆき旅でありました

【唐招提寺】世界遺産でありながら このひっそりとした門と扁額
中のすべてもそう わびさびの世界

仕事の後の夜発で 日付が変わった岡崎サービスエリアで車中泊
シート倒して寝 のようなことは これまでにもあるけれど
眠れるとはいいがたい
そのうえ 年頃的にはすでに体バキバキで この時点では
車中泊になんの魅力も感じてません

【秋篠寺】門から奥へ続くアプローチ

まずの目的 秋篠寺のご住職を訪ね 有り難いお言葉を拝聴しました👏
お祀りされてる伎芸天さまの 優しく柔らかくなんとも言いがたいお顔
見つめていると ひととき立ち尽くしてしまいます
苔のお庭も素晴らしかった とても心が洗われた。。。✨

【平城京】通りがかりにチラッと見えた光景に わけもわからず行ってしまう
天平時代を体感できるとゆう ”平城京天平祭” というイベントなのでした


平城京 唐招提寺をまわり 宿探しをする間はないままに😌💦
その夜も 寝たのはどこかの道の駅だと思いますが
はじまりはココですよ ココ💡



シート寝きつくなーい? 覚えてませんがそんな話を振ったかも😂
かたわらで友人車🚙は シートが前につめられ収められ
フラットになった後部床にマットレスを敷き詰めた 快適な寝床仕様に
変身しました
足伸ばせるよー🤸 ゆうからね もちろんわがやもやりましたとも
マットレスなんてないし 掛けるものさえあったかどうか忘れたけれど
雲泥の差(昨夜とは)とはこうゆうことです
足を伸ばして寝返りがうてる歓びと なにやらこどもゴコロのような高揚感
車が一転 安らぎ寝床と秘密基地空間になった夜でした💚


【奈良公園】 シカを追うのは 友人ちの白い若者
走らされてた友人はカット

翌日
唯一わがやのリクエストは なぜか奈良公園
そして せっかくなので東大寺もね 中はとてつもない広さ
(甲子園球場17個分とゆう豆知識) 人出も見どころもモリモリで満載です
修学旅行での記憶が無いのは やはり感心の有無なのでしょうか
集合写真のとき 煎餅まいてシカをフレームインさせていた。。。
そんなことは覚えているけれど😌

新薬師寺
ここで十二神将に魅せられてしまい 推し💓となりました
以来 行く先々で拝見させていただくのですが こんなに心を奪われたのは
後にも先にもこちらだけです たぶん迫力がダンチなの
きっとまた行きます😌✨

しつこくシカを こちらはお気に入りの1枚


夜 ゆうべの小さな道の駅は もうスペースがないほど混んでいた
キャンピングカーや車中泊 取り上げられることが多い昨今だけど
いまに始まったことじゃないですね
この日の寝床は 天理パーキングエリアになりましたが
車で泊まるのが 楽しみになっているのでした


【石神神宮】 いいな ニワトリたちがのびのび自由
撮ってみた むう&どん (けして仲良くはない 笑)



最終日
森に囲まれた穏やかな風情の石神神宮(いそのかみじんぐう)

とにかく見応えが過ぎる長谷寺 このときは牡丹が見頃でもあって
公園のような境内の中 じつに様々な光景を見せてもらえました

【長谷寺】登廊(のぼりろう)どんも頑張って登りました
若いぶんむちむち(←筋肉です)でした 一緒OK有り難いです
能満院のところにいる たびちゃん

”番犬見習いの「たび」です 時々さぼっておりますが
修行中の身ですのでさわらないでくださいね 宜しくお願いします”
と書いてある💚

本堂の舞台 五重塔

山の自然に包まれた室生寺は どこまでも静かで厳かでした

【女人高野 室生寺】 五重塔
 奥の院までのぼった 風が汗をさらってくれた 清々しかった🌿


こうして友人のおすすめを回ってから 家路についた(のだと思います)

中学の修学旅行以来 何十年も後 大人になってここにきて
すべてが侘寂(わびさび)のような奈良の魅力に触れ
とても好きになりました😌💚
まだ見ぬところがたくさんあるし 回った場所にもまた行きたい
太古へ続くロマンの旅ふたたび。。。 まだ叶えられてないいま現在ですが


また こうして車中泊旅がライフスタイルに加わることになった
とにかく車中泊がしたいから💓
ただそれだけで無理矢理そのへん出かけて1泊したり
ちょこまかですが回数だけはいちばん多い この年となりました


どこでどんなきっかけがあるかわかりませんね
この出会いは わがやにとって大きなものです😊
”人生の縮図” とも言っちゃう 笑 くらいですから


#車中泊旅はじめ #ライフスタイル #奈良 #ミステリーツアー #なりゆき旅 #奈良市観光大使 #秋篠寺 #唐招提寺 #平城京 #奈良公園 #東大寺 #新薬師寺 #十二神将 #石神神宮 #長谷寺 #室生寺 #わびさび #車中泊旅は人生の縮図 #フレンチブルドッグと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?