見出し画像

『そもそも 健康って?』

みんな大好き💕『健康』この意味をちょっとみてみましょ

⭐︎WHO憲章では以下のように定義している。
「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」

⭐︎健康の語源は中国の古典『易経』の「健体康心」といわれていますが、中国では過去も現在も「健康」は使われていません。

⭐︎「健康」が最初に記されたのは日本で、江戸時代中期の1751年です。その後、江戸時代後期になって、蘭学者たちがHealthの日本語訳として「健康」を用いました。らしい😅

上記を比べてみてわかるのは
Healthの日本語解釈
健体康心の日本語解釈の可能性
国の違いは思想の違いが根底にはあります

日本は『瑜伽』という概念が根底にある国です

『健体康心』を瑜伽の概念で解釈すると
健やかな体、康らかな心 
 健やかとは、風に吹かれゆれてももどること
 康らかな心とは、波のある感情

体は動いたり固まったり
体調はよかったり、悪かったり
感情は笑ったり悲しんだり
総てにおいて『揺らぎ』があること
になります

日本の東洋医学は『瑜伽』の概念が根底にある!
とお伝えしてるのが『和合癒学』になります