見出し画像

雲の切れ間と晴れ間の差?

「雲の晴れ間」という言葉がある…


と書いたそばから、


「あれ?雲の切れ間だったかな?」


と不安になる。


軽く調べてみたところ、
どちらも大きな間違いではなさそうだ。

「晴れ間」

の方はどうやら長雨の後だとか
ちょっと長めに晴れた空模様を
言うらしい。


一方、

「切れ間」

は文字通り雲と雲の間のことだそうな。

野外イベントなんかでお店をしてみると、
お客さんの流れというのを
如実に感じたりするわけです。


ワーワー


とてんてこまいになったかと思えば、


ポン!


と「晴れ間」が生まれたりなんかして。


手帳になにかを書き込んだりする、
私にとっては最高に豊かな時間が
生まれたりするわけです。


人は基本お客さんの流れみたいに、
読めそうで読めない波の上で
浮かんでいる船なんじゃないだろうか?


「雲一つない青空」


というのもあるにはあるけれど。
絶え間ない晴れ間というのは、
そう長くは続かないもの。
どこか浮世離れしたご褒美みたいな感覚。

現実には多くの雨雲がかかっていて、
その中でしばし訪れる切れ間にこそ、

「本当の意味の暮らしの豊かさ」

というのは隠れているんじゃないのかな?

最後まで読んでくれてありがとう。

私の商品であるコーヒーって実は、
その「雲の切れ間」の相棒なのですよねえ(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「仕事前に読むだけでちょっと元気になるメルマガ」


【今週のメルマガトピック】

2/29 栄養つけてあったかくして良く寝よう!
2/28 こういう時こそラジオの出番だね
2/27 世間話の優しさ
2/26 積極的にダラダラします
2/25 また来年ね…とか言われたら
2/24 エネルギーを集めて注入していく一週間!
2/23 今あるモノで儲けを最大化させる!


こんな記事に興味ある方は下記登録で読めますよ!

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

船田弘のメルマガ

「虫の知らせ」

~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?