心理学の境地はこれだけ?(笑)

私なりに学生時代から

心の周辺のことを学んだり、

実践してきたのですが。

最近ようやく腑に落ちた感覚

みたいのがあって。

それは

「現実は感情で色づく」

ってなこと。

一般的解釈とは異なりますが、

私の勝手な解釈では仏教でいうところの

「色即是空」

はこれに近い気がする。

(詳しくは自分で調べてね)

簡単に言うとですね、

「イライラしているとイライラが増える」

「悲しんでいると悲しみが増える」

「穏やかにしていると変化に対応できる」

そしてそれらは常に変化している。

一定の場所に留まらない。

すんごい当たり前のこと言ってる気もするけど、

これマジですよ。

例えば先日、私少々イライラしていたのですよ。

で気分転換も兼ねて、ドラッグストアに買い物へ

行ったときのこと。

信号待ちしてたらたまたま1台パトカーが通って。

これって、超当たり前の風景じゃないですか。

でもこのパトカーが通り過ぎたあと、

イライラしてた私が頭の中で

一体何考えたと思います?

昔、おまわりさんに職質かけられて、

超イライラさせられたときのことを思いだして、

また1人勝手にイライラし始めたのです(笑)

きっかけとなった状況としては、

パトカーが一台通っただけです。

なのにイライラしていた私は、

1台のパトカーを見ただけで、

過去の職質かけてきた嫌な警官のやりとりと

結びつけたわけです。

もう数年前の昔のことと(笑)

でも普通に、穏やかな気持ちだったら、

「あ、パトカーが走っていく…」

以上…

それだけなんでしょう、普通は。

イライラしてたから、パトカー見ただけで、

イライラした。

世の中のトラブルの原因は

大体こんな原因でしょうね。

私自身、ふと我にかえって、

なんでパトカー見ただけなのに

こんなにイライラしてんだろう…俺…

ってちょっと笑えてきたんですよ(笑)

なんか心理学とか、禅の心とか、

こむずかしいでしょ、あれって(笑)

私が思う、二つに共通した究極はですね、

「おだやか~に過ごせるようになろうね~」

これだけだと思うんですよ。

目指すのはフラットな心。自然体。

この状態の自分をなるべくキープできれば、

どんな楽しいことにも苦しいことが起きても、

一番対処しやすい態勢であることは、

間違いないと思うのです。

過去や未来に憂うことなく、

変にポジティブにがんばりすぎるのでなく、

「おだやか~に過ごせるようになろうね~」

的スタンスが私は好きですねえ。

#船田弘

#ふな虫

#心理学

#メンタル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ主体の発信してます!

一番早く更新してます。

さっくり読めて、ややためになる?
(ことがたまにある)

お買得情報もある!

「普通の生活をややおもしろく」

する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。

(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です!)

※スペシャル企画やイベントなどの情報は、
 基本ここからの配信となります。

メルマガ
「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?