見出し画像

私が坊さんにならなかったわけ

真剣に出家を考えていたことがあります。

家出じゃなくて、出家の方ね(笑)

30手前くらいの頃だったかなあ。

私は昔からお坊さんに憧れているところが
ちょっとある、変な子でしたから。

母が信心深くて、
神棚と仏壇が一緒になったようなものを
しょっちゅう拝んでいたことや、

大学が仏教系だったことなんかも、やんわり
影響していたのかもしれません(笑)

自主レーベルから初の全国発売CDを
リリースするとき、
お坊さんのコスプレをして写真を撮り、
CDジャケットにしたのですが。

そのせいか、お坊さんのお友達が
妙に増えたこともあります(笑)

尊敬する所さんにも、

「おしゃかさんの教えが全部入ってる」

とか言われて、有頂天になったのも
そのCDだったっけ。


でもですねえ

お坊さん界隈の現実を知れば知るほど……

やっぱり組織のいざこざだとか、
寺のお世継ぎ問題や、
政治と金だとか、

の闇が結構見えちゃったりなんかして。

あと、

日本のお坊さんの場合、

その仕事と言えば、ほぼ、

「各種法要のとりしきり」

になるわけですが。

「それがやりたいことか?」

と言われると、なんか違う気もしてですねえ。

普通に結婚や子育てもしたかったし。

「お経=ブッダの歌」

と思えば、シンガーソングライター
のままでも別に変わらないんじゃないか?

とも思えてきたり。

自分を信用してくれる人の相談にのったり、
人の支えの一つになりたい、

シンプルでいさぎよい生活を送りたい、

というのが出家願望の目的なのであれば、

わざわざ出家したり僧籍を持たないでも、
それができるような気がしたわけです。

つまり、

出家しなくてもできる坊さん的暮らしを
送れればいいか…

という結論に達したわけです。

で、なんやかんやあって、

今に至ります(だいぶはしょった!)

実はちょっと近々、DONABE-COFFEE
新展開になりそうな気配です!

お坊さん的な、

「寺子屋性」

が増すかもしれません。

というもったいぶった予告を、

まずはメルマガ読者さんに
お届けしておきますね(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?