台風と子どもと平和と

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第二回おっさん展、概要発表と出展者募集
https://ossanten.ti-da.net/e10708378.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台風24号がしっかり来ました。

そこまで大きい台風でもないように
思っていたのですが。

しっかりとど真ん中ストライクで。
しっかり滞在していく感じで。

しっかり来る……

これが痛い、コーヒー農園にとっては特に。

球威はそこそこでもコントロールのいい
ピッチャーにゴロしか打てずに、
アウトになるよな無力感。

突風であっても、長時間でなければ、
意外と木々は倒れないものです。
持ち前の柔軟性があるので。

でも長時間風にさらされているのは、
しなった枝が戻る暇なくつっぱった状態。
倒れたり、根を痛めたりするわけです。
周囲からの倒木の下敷きになることもある。

家の周りは大きな被害はなさそうなのですが。
畑に行くのが怖いです……今回ばかりは。

久々に数時間にわたる停電もしました。

こんな日だからこそつとめて明るくしゃべる
コミュニティラジオを聞きながら。

電気のつかないうすぐらい部屋で、
台風の心細さを久々に味わいました。

電気のない部屋ではPC作業もできず。
本を読むにもこんなに暗いのかって。

相変わらず、ひねくれたり、さわいだり、
冷房つかない部屋で大汗かいて、
疲れて眠る子どもたち。

本当にすくいです。

子どもが笑顔になるようなもの、
子どもが笑顔になるような芸術、
子どもが笑顔になるような社会。

それが本当の平和の素なんじゃないの?

明日は沖縄県知事選…

とかつい、真面目なことを考えてしまう。

もう次の台風ができつつあるらしい。
容赦ないっす、今年は。

24号は本土の方にも向かうとか。
内地のみなさんも、充分に気を付けて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。

(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※ふな虫に関する割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報は、基本このメルマガからが

最速配信となります。

メルマガ

「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから

https://mail.os7.biz/add/QKiS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?