日本人的初老のたしなみ…?

テレビの歌番組を

ラジカセで録音することから

私の音楽人生は始まったといっても

過言でないのですが。

当時の私のカセットテープには、

ゴーグルファイブやギャバン、

コンピューターおばあちゃんや

宇宙人のテレパシー、

五木ひろしや細川たかし

爆風スランプやトシちゃんとかが、

ごっちゃに入っていた記憶があるのです、はい。

だからおそらく私の中では、

当時からあまり音楽ジャンルの分け隔てはなく、

「日本語のなんとなく好きな曲」

くらいのジャンルでくくられていた

と思われるのです。

実は前々から私なんとなく

「演歌を歌いたい」

と思う節があって。

なぜかというと…

「十八番の演歌が一曲ある」

というのは、

なんかこう日本人的初老のたしなみとして、

なかなか素敵なことのような気がしていて(笑)

「なんか一曲くらい歌えるようにしたいな…」

と思ったりしていたわけです。

あまり民謡色が強い曲だと、

偽物感がでてしまう気がするので。

「みちのくひとり旅」

とか

「雪国」

とか

「兄弟船」

あたりがいいかなあとは思っているのだけど。

(しかし全部沖縄に似合わない曲だな…)

そもそもカラオケにめったに行かない人間なので、

練習するはずも上達するはずもなく…

ついでに言うとどの曲に関しても、

かなりうる覚え…(苦笑)

だったら、

「自分で一曲作ってしまえばいいじゃないか!」

と思っていくつかオリジナル演歌の

アイデアは出ているのだけど。

どうもグッとくるところまでに至っていない。

おそらく私は、言うほど演歌を知らないのだ

と思う。

そう思って先日、いくつかの歌詞や動画を

あさってみたのだが。

まあ見事というか、異文化というか…

想像だにしていなかったのが、

1コーラスの短さ!

とても端的で、叙事中心だけど叙情性のある

歌詞ばかりで。

職業作詞家さんたちの底力を

見せつけられたような気がしたわけです。

そもそも、

Aメロ、Bメロ、サビ

みたいな流れがほとんどなく、

Aメロ的なところからサビまでが、

もう動かしようのないくらい完璧なひと節に

なっていたり。

みちのく…にいたっては、

Aメロ Aメロ サビ サビ

みたいな、これまた稀な構成…

とても生きてきた時代がズレてる若造が、

簡単に書けるシロモノのではないんだなと…

割と打ちのめされていて、実は。

演歌、ハンパない…

マイナー系で同じようなメロディーばっかり

だとなめてたけど…

まじめっちゃ洗練されてるもん…(名曲はね)

というわけで、もう少し演歌を学ぼうと

思っている。

十八番を作り、自分で演歌も書いてみようと

思っている。

「日本人的初老のたしなみ」としてね。

「アラフォー限定、演歌しばりカラオケ」

とか募ってみようかな…

でもこんな企画につきあってくれる

参加者はいるのだろうか…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

さっくり読めて、ややためになる?(ことがたまにある)

お買得情報もある!

「普通の生活をややおもしろく」

する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。

(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です!)

※スペシャル企画やイベントなどの情報は、
 基本ここからの配信となります。

メルマガ
「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?