人に嫌われてでも大事にしたいもの

本日は、私の空想上の師匠、
虫神さまに代筆をお願いいたします!

はい、どうも虫神です。

毎度、漫才師みたいな入り方で恐縮です。

虫くんが私への質問募集をしたら、
いくつかメッセージをいただいたらしく、
今日はその内の一通のメールにお答え
しますよん。

下記は、
北海道で私設保育園を経営されている、
Aさんからのメールの要約です。

~~~~~~~~

Aさんご夫婦は経営状態が厳しいながらも、
私設保育園を続けていらっしゃいました。
そこへ先の地震が発生。

幸い停電だけで済んだそうですが、
被害の大きな地域から、ほど近いこともあり、
一時保育の問い合わせがあるそうです。

そこで保育料をお伝えすると、

「考えます……」

となってしまう。

こういう時は無料で預かって、
自分の生活よりも人助けになること
優先すべきなのか?

そんなことまで悩んでしまっています。

でもこうやって吐露するだけで、
気持ちがなぜか穏やかになれますね。

~~~~~~~

との内容でした。

まず大変な状況の中、
本当にメールありがとうございました。

虫くんのメルマガへのねぎらいの言葉
の数々、彼も本当に感激してましたよ!
彼に変わってお礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて早速ではございますが、
虫神より、結論から申し上げます…

〝好きな人とだけつきあって、稼ぎまくれば全部解決!〟

ド~~ン!!(笑)

Aさんの人柄、保育園のサービス、価格、
などを全部気にってくれている人との
関係を

よりいっそう、

さらにいっそう、

めっちゃいっそう、

深めることを優先した方が好転していく、
そんな気がします、虫神的には。

Aさんご自身の充実感も、
高まると思いますよ、その方が。

とはいえ良心の呵責みたいなものが
あるわけですよね?
そこはきっとAさんの優しさです、
大事にしてください。

きっと、
経営状態がめちゃめちゃ安定してて、
保育士さんもいっぱい雇えて、
多少の余裕が保てるようになれば、
いざと言う時に、

「無料で預かります!!」

って言えるはずです、Aさんなら。

たまたま今は、たまたま今の状況は
その段階じゃないというだけです。

ここは例の呪文、

「デキルコトカラー」

の出番ですよ(笑)

今は現実的に難しいことより、
目の前のお客さん(今の利用者さん)
が喜んでくれることに頭を使いましょう。
そこにエネルギーを使いましょう。

で、ですね…

虫くんも同じタイプなのだけど、
福祉の心のある人(いわゆるいい人)ほど
迷いやすいお悩みだなと感じたのですが。

「お金をもらうこと」
「好きなことしかやらない」
「好きな人とだけつきあう」

ことへの抵抗感が強い傾向があります。

虫くんも「いい人」と言われすぎて、
ひねくれてるくらい「いいヤツ」だから、
なかなか変われなかったけど(笑)

最近は、だいぶ上記の3つへの抵抗感
が減ってきているみたいですよ。

特に福祉的なお仕事をされていると、
いろんな利用者さんが来るわけ
ですよね。

つまり、

「好きな人とだけつきあう」

のが難しいわけです、なかなか。

「みんなに平等」が原則の世界
だったりしますからね。

いい人ほど「嫌われる勇気」という
のが必要な気がしますし、
福祉のような社会的に必要な仕事に
携わる人ほど、

「自分を大事にしてほしい」

と思います。

どうかAさん、多少の人に嫌われてでも、
まずは「Aさんが本音で幸せに思う事」
を優先させてくださいね。

「もやもやする」

時は、自分の幸せと目の前の現状に
ギャップがあることを示しています。

震災を経験した今、Aさんにとっても、

「本当に大事にしたいもの」

を振り返る時期であることは
間違えなさそうですね。

でもAさんの文面からは、

「どうすればいいのかはわかっているのだけど…」

というニュアンスが伝ってきたので、
きっとそのことを整理できれば、
良い結果につながると思いますよ。

他人事のように聞こえるかもしれませんが、
Aさんにとっての転機のようなタイミングで、
少しでも相談者として関われたことを
嬉しく思っています。

答えになっていないかもしれませんが、
メールを下さってありがとうございました。

もしまた何かありましたら、ご相談下さい。

きっとこのメルマガを読んだ他の人にも、
響くものがあったのではと思います。

どうか引き続き余震などにお気をつけて。

子ども達の笑顔をいっぱい作って
上げて下さいね。

メールありがとうございました。

虫神(むしがみ)より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の

「普通の生活をややおもしろく」

する情報にご興味のある方はぜひ登録を。

もちろん無料です。

(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※スペシャル企画やイベント情報等は、
 基本こちら優先の配信となります。

メルマガ
「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?