見出し画像

いろいろやってちゃいけない呪縛

※この記事は今月開封率の良かったメルマガ記事の転載になります。こんな内容が嫌でなければページ下部からご登録のほどなにとぞ。もちろん無料ですし、いつでも退会できますので。m(__)m

さて、

占いなんかをしていると、

「いろいろやってちゃいけない呪縛」

に苦しんでる人って意外と多いんだな…
と思うことがあります。

進路に悩む学生さんはもちろん、

「ずっとこの仕事していていいいのかな?」

と漠然とした疑問を抱えてる大人にも、
意外と多い気がします。

私もかつては、

「その道一筋の専門家にならなきゃ食えない」

と思いこんでいたところがあって。

退路を断って音楽一本の生活に切り替え、
脱サラして活動していた時期もありました。

確かにそのおかげで、いろんな人の助けもあり、
メジャーと呼ばれるレコード会社から
CDを出すことはできたのですが。

残念ながら、

「その道で食べていけるレベル」

にはなれませんでした。

「一本に道をしぼったところでうまくいく」

という保証はないのだな…と思った私は、
自分が求められる仕事をなんでも
こなしていくようにしました。

ライターの仕事をしてみたり、
コーヒーの勉強をしてみたり、
福祉の仕事を再開してみたり、
農業の仕事をしてみたり、
占いの勉強をしてみたり、

興味あるもの、収入になりそうなものは
なんでもやりました。

すると、いろいろやればやるほど、
ひとつの疑問?が芽生えてくるのです、

「俺、器用貧乏になってないか…?」

というね。

でも当時、すごくお世話になっていた、
歌人の枡野浩一さんとお話の中で、

「器用リッチになれば問題ないよね?」

という言葉をもらって、ずいぶん、
私は救われたのですよ。

#思い返してもうるうるするくらい

それに私が当時も昔も尊敬している、
所ジョージさんなんかはまさに、

「器用リッチの象徴」

のような人だとも思えてきて。

ちょっと人生の方向性に迷った時は、

「所さんだったらこうするんじゃないか?」

と考える、私の中の人生のモデル
のような存在になっていったのです。

たぶんこのあたりで私は、

「いろいろやってちゃいけない呪縛」

から解き放たれたのだと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。

でも、いろいろやっていると、

「器用貧乏になりやすい」

のは事実だろうと思います。

先日のメルマガにも書きましたが、

「いろいろやりっぱなし」

になりやすいからです。

でも定期的に振り返って、

「自分の幅は常に広げて、順調なものにマトをしぼっていく」

つまり、

「いろいろやって、しぼる」

というのを繰り返していけば、
それなりの時間をへて、

「器用リッチ」

になっていけそうだと、今は割と明確に
思えてるんですよね、根拠なんてないのに。

だからきっとあなたも、

「いろいろやること自体は悪いことじゃないですよ!」

いろいろやりっぱなしになるのが良くないだけでね。

だから「いろいろやってしぼる」を繰り返しましょう!

器用貧乏じゃなくて器用リッチになれば
まったく問題ないのですから。

良きコーヒータイムを!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(今月の歌)

【 深いりしないで 】

英訳を読むとむっつりな下ネタに
気づきやすいかも?!

 ↓ ↓ ↓

https://youtu.be/rFb0uxe--Vc

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「読むとやや元気になりうるメルマガ」

コーヒー屋で占い師でソングライターで本も出版?

そんな人間のメルマガに興味ある稀有な方は

下記登録で読めますので(笑)

もちろん無料です。

占い師と言うと…

ややあやしいイメージもあると思うので。

私「船田弘」という人間性を知って頂くことで、

安心して頂けるのではないかと思っております。

そのため、私の趣味嗜好や考え方を含めた

駄文を無料でお届けしております!

※私の占いに対する考え方などに共感頂ける方のみ、

有料サービスを御申込みいただければと思っています。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※読者限定、週一の無料占いコンテンツもあります!

船田弘のメルマガ

「虫の知らせ」

~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから

https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?