見出し画像

ピークの波をつかまえよう

どうやら今、眠そうな人が多いですね。

私もしかりです(笑)

おまけに11/18に久々ライブなのに、
のどカゼひいてます。

でも大丈夫です、予定通りですから(笑)

これ、別に強がりでもなんでもなくて…
私の中でのライブ前ルーティーンみたいな
ものなんです、本当に。

大きなライブ予定とかがあると、
まあ1ヵ月以上前からなんとなく準備
があるわけですよね。
事務的なことから体調管理的なことまで。

で、結構緊張しーの私は、ライブ前になって
ナーバスになっていく
のですが(苦笑)

するとライブ当日の2週間前くらいに、
だいたい風邪をひきます。

緊張感やら忙しさで疲れちゃうのでしょう。

そんな感じで軽く、

「ヤバイ!」

という悪い状況から、徐々に体調を上げていく。

そしてほどよく疲労して脱力して、
健康状況的には「のぼり調子」になった
状態で本番を迎られると……

いい感じに演奏できるのです、はい。

逆に、

ずっと健康な状態のまま本番を迎えると、
直前になって体調悪化したり、
変に緊張感がなかったりして、
いまいちな演奏になりやすい。

だから、2週間くらい前に風邪をひくと、
いいライブができやすいのです。

もちろん私の場合ですよ、あくまで。

でも、オリンピックなどを見ていても、

直前に調子が上がらなかったり、ケガをして
いて出場を危ぶまれていた選手が、
結果を残すことって、割と多くありません?

逆に、ずっとシーズン通して結果を残して、
メダルが有力だった選手が、オリンピックに
限って失敗することもよくある気がする。

「オリンピックの魔物」と言われたりして。

競馬でも先行逃げ切り型の馬もいれば、
あとから追い上げるタイプの馬もいる。

レコーディングとかも、最初の方のテイクが
良くて、段々ダメになっていく人もいるし、
逆の人も人ももちろんいる。

何が言いたいかというと、
あなた自身の

「ピークのもって行き方を知っておく」

のって大事な気がするということ。

おそらく人間は

「ずーっと集中する」

って無理なので。

「集中のしどころを知る」
「自分のピークの波をつかまえる」

って大事な気がするんですよね、
割と何につけても。

そんなわけでルーティンから行くと、
今度のライブは、まあまあいい
コンディションのふな虫が見れると
思います!

旅芸人一座のお芝居が見れて、
幕間で私が2曲ほど歌います。

しかも!

お芝居の料金は投げ銭スタイルです!

一方私はその日のCDの売上げだけが
ギャラです。

だからCD買って頂けると、その日の
私のつまみが1品ふえます(笑)

そんなわけで下記を手帳にメモしといてください!
(どんなわけだよ)

11/18(日)楽市楽座@名護市営市場
18:30開場 19:00開演

私の次のライブ予定はありません(苦笑)

めったにやらない、劇レアなふな虫ライブ。
よろしければこの機会に一度。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※ふな虫に関する割引情報やスペシャル企画、
 沖縄産豆解禁情報は、基本このメルマガ
 からが最速配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?