ようやく最近、雑草と仲良くなってきました…?

昨日は朝から、コーヒー畑で作業してきました。

夏場、一週間もしない内に復活してくれやがる、

鬼のような雑草たちを刈り倒してやりました!

広い所は草刈り機で、株まわりは手や手鎌で

という丁寧な私の仕事ぶり!(笑)

(コーヒーごと草刈機で刈ったこと過去数回…)

でもですね、

草もただ刈りゃいい…ってもんでも

なくてですね。

特に夏場は、

「土の保湿」

「土の温度上昇を防ぐ」

「スコールによる流出を防ぐ」

というとても大事な役割がありまして、はい。

5年くらい前からかりてる、

森の中にある畑の方は、

もうある程度形になっているのですが。

こっちはおそらくここ数日は雨降ってない

と思うのですが…

ちゃんと木々や雑草の自然の保湿力で、

土もいい感じてしっとりしていました。

一方で、実験的に平地栽培している

新しい畑の方は、まだ整備途中なのですが。

まあ、からっからに乾き気味で(苦笑)

要するに、木々や雑草があることで

土が直射日光にさらされることから守られたり、

逆に蒸発を抑えるフィルターのような役割も

果たしてくれるのですよ。

実際、雑草のあるところとないところの土の

温度を計ってみると5~10度くらいの差が

あるんですよ!

だから、

「草一本生えさせない…」というより、

「成育を妨げない程度に刈りそろえる」

感じをキープするようにしてます、私は。

特に夏場は、他の季節の時より、

やや伸ばし気味くらいでちょうどいいわけです、

(サボりのいいわけじゃないですので…)

いかに雑草と仲良くなるか。

いかに自然の森のような状態に近づけるか。

この辺がコーヒーの様な植えっぱなし系植物や、

果樹栽培には大事なポイントだったりしますね。

う~む、久々に真面目にコーヒー栽培の話

書いたな(笑)

コーヒー屋の記事なのに、コーヒーの話は

週に1回くらいしか書かないという…(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の

「普通の生活をややおもしろく」

する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。

(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※スペシャル企画やイベント情報等は、
 基本こちら優先の配信となります。

メルマガ
「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?