見出し画像

1Passwordを6から8にアップグレードした

初めてMacを使ったのが2014年からで 機種はMac Book Airだった。Macを使ってiOSアプリを開発したい!と会社(前の前の会社)に言って買ってもらったのだった。ストレージがSSDのコンピュータに触ったのも、この時が初めてだった。

Macを使用するようになってから、パスワード管理に1Passwordを使っている。当初は買い切り型のアプリで、結構高額だったと記憶している(8千円〜1万ぐらいだった)しかし、一度購入すればずっと使えるし、何しろ必要なものだと考えていた。1Passwordを使う前はアカウントを作成するたびにパスワードのメモをtextファイルに書き込んでいた。

1Passwordの名前の通り、パスワードを1つ覚えるだけで、その他数多のパスワードを忘れることができるのがこのアプリの最大の価値だ。
Webサービスのアカウント以外でも、マイナンバーカードや銀行口座、クレジットカードなども記録しているので、もはやこのアプリなしでは生きていけない生活インフラである。


新しくなった 1Password8


先日、Mac Mini を購入し、今まで使っていた古いMacからのデータ転送ができないため(OSのバージョンが違うから)まっさらな状態からイチから環境構築をしている。転職して、仕事環境も変わったので良い機会だと思って、色々アプリを初めからインストールしているのだが、1Passwordはバージョンが8になっていた。

私が使っていたバージョン6で、メインバージョンが2世代古い。今までバージョンをあげなかった理由は、課金がサブスクになるためだった。だって、一度きりの買い切りだと思って買ったのにサブスクになるの嫌やん。と思ってアップデートしてなかったのだが、時代の流れには逆らえず。この度、サブスクを購入した。

ソースネクストから1Passwordを3年分割安で購入するプランがあったのでそれを買った。

ソースネクストからプラン購入後の手順は下記の記事を参考にした。非常に丁寧に説明されていて、かなりありがたかった。ていうか、ソースネクストの購入後の説明が不親切すぎる、この記事がなかったら、かなり戸惑ったと思う。

まだあまり使ってないけど、6から8に上げて、データがクラウド化され、さらに使いやすそう。良きだが。ますます離れなくなる。そして、また出費が増えてしまった。。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます!